着物宅配買取「ヤマトク」の評判はどう?良い口コミ悪い口コミまとめ

創業25年(2018年時点)と、数ある着物買取業者の中で老舗と言われる存在の『ヤマトク』。

その評判は良いのか悪いのか?

この記事では、ヤマトクを実際に利用した方の口コミを紹介しています。また、サービス内容についてもわかりやすく徹底解説…!

ヤマトクの特徴

着物買取と言えば、「出張買取」「宅配買取」「持ち込み買取」この3つの方法に対応している業者がほとんどですが、ヤマトクは宅配買取専門の買取業者になります。

特筆すべき特徴は、どんな着物でも買取対象というところ

ヤマトクでは、ウールの着物や化繊の着物、喪服など、大概の業者で買取不可になっている着物でも全て買取対象になっています。(もちろん帯や和装小物など着物に関連するものは全てOK!)

ただ、「他社が買取対象から外している着物」っていうぐらいなので、そういった着物はヤマトクでも値段が付かないことも多々あるのであしからず…。

とはいえ、1円でも値段が付く可能性があるのはヤマトクだけ!っていう着物も多いので、他社で断られた着物をお持ちの方は、十分に利用する価値のある買取業者になります。

ヤマトクの公式サイトへ

ヤマトクの口コミ/評判

ヤマトクの宅配買取を実際に利用してみた方の口コミ/評判はどうなっているのか?良い口コミ・悪い口コミを調査してみました。

良い口コミ/評判

■フォームから申し込みをしたら宅配用の段ボール箱が送られてきたのでこれに入れて返送をするだけで、査定を受けられました。送料や査定料のみならず、振込み手数料まで面倒を見てくれるため良心的だと思います。着物買取ひろば

■キットに入れるとき、こんな着物を入れても大丈夫だろうかと不安になったのですがそういったものもすべて売却ができました。着物買取ひろば

■査定も無料だし、なんといっても実績があるので信頼出来ます。楽々に依頼できたので、とても満足です。着物買取ひろば

■着物をお店まで持ち込む手間もなくリサイクルショップよりも高く買取ってもらえたので、ヤマトクの宅配買取りを利用して良かったです。着物買取ひろば

悪い口コミ/評判

■ヤマトクで査定の依頼をされる場合は、買取不可能や、査定金額が安いから返送する際の返送料金が結構高いので良く考えてから依頼される事をお勧めしたいです。着物買取ひろば

■査定額は、着物4枚で400円という結果でした。期待はしていませんでしたが、もう少し多いかなとも思っていたのでちょっと残念でした。着物買取ひろば

口コミ/評判まとめ

ヤマトクの良い口コミ/評判は、申し込むと送られてくる段ボールにつめて、送り返すだけなので簡単に利用できた!というものが多かったです。

ただ、買取価格については、近所のリサイクルショップより良い程度といったところで、口コミをいろいろ調べる限りでは、着物買取に力を入れている他社に比べて不満の声が多い印象です。

なお、悪い口コミに買取をキャンセルした場合、返送料金が結構高いとありますが、これはどの買取業者でも宅配買取なら大概かかってくる費用になります。人気の着物買取業者で宅配買取の返送送料も無料なのはウルトラバイヤーぐらい。

そもそも宅配買取は、着物の配送が間に入る分、他の買取方法より時間がかかるため、他社と買取価格を比較するのにはあまり向いていない買取方法なんですよね。

なので、買取価格を比較したい!って方は、宅配買取以外の買取方法を選択できる他の買取業者がおすすめ。

≫着物買取おすすめランキングへ

比較するのも面倒だし、とにかくすべての着物を処分したい!って方は、ヤマトクがおすすめになります。ヤマトクでは値段が付かなかった着物の無料引き取りサービスも実施しています。

ヤマトクの公式サイトへ

対応エリア

日本全国対応。

基本的に佐川急便が集荷にきますが、沖縄や離島にお住まいの方は、ゆうパック(着払い)で送る必要があります。

利用にかかる料金

キャンセルしたとき着物を返却する際の送料』これだけです。

送る際は送料無料なので、そのまま売れば完全無料となります。

申し込み方法

ヤマトクの申し込み方法は「WEB申し込み」「電話申し込み」の2パターンあります。(どっちの方法でも24時間、年中無休で受付!

WEB申し込み

公式サイトに2種類(*1)の申込みフォームがあるので、そこに必要事項を入力して送信すると申し込みが完了します。入力箇所が少ないので簡単…!

(*1)段ボールが必要なら「無料梱包キットお申込み」、自分で段ボールを用意するなら「集荷お申込み」になります。【無料梱包キットお申込みは、振袖・訪問着なら1枚~、その他の着物・帯は5点~の受付です。

電話申し込み

公式サイトにある電話番号に電話するだけです。

そのときに、無料梱包キットが必要なのか?集荷のみの申し込みなのか?など、詳細について話し合うことになります。(通話料無料)

ヤマトクの公式サイトへ

着物買取が完了するまでの流れ

ヤマトクに申し込んだあと、着物買取が完了するまでの流れはどんなかんじになっているのか?具体的に紹介していきます。

①梱包キットを受け取る or 買取依頼書を印刷する

無料梱包キットを申し込んだ場合は、申し込み時に指定した日時に「梱包キット(段ボールや買取依頼書など)」が送られてきます。

集荷のみの場合は、申し込み後、自分で買取依頼書を印刷し、段ボールを用意する必要があります。(買取依頼書は公式サイトにあります)

②着物を送る

買取依頼書の記入箇所をうめてから、売りたい着物と本人確認書類のコピーとともに、段ボールへ全部詰めてヤマトクに送ります。

WEB申し込みならヤマトクに申し込んだ時点で、マイページにログインできるようになるので、そこから簡単に集荷依頼ができます。また、本人確認書類もマイページからアップロードできるので、コピーを同梱する必要はありません。

なお、集荷のみの場合は申し込み時に指定した日時に、運送会社の人が集荷しにきます。

③売る/売らないを決める

査定が完了したら、査定結果がマイページに表示される(*4)ので、売る/売らないを決めます。

(*4)WEB申し込みならメールでも、電話申し込みなら電話で連絡がきます!なお、査定結果が出てから30日間、連絡が取れない場合は送った着物が処分されるのでご注意ください。

着物を売らない場合は、着物を返却してもらって終了。

着物を売る場合は、査定額に承諾してから約1~2営業日以内に、指定した銀行口座にお金が振り込まれて買取完了です。

よくある質問Q&A

査定にはどれくらい時間がかかるの?

通常は、ヤマトクに着物が届いてから1~3営業日ですが、申し込みが混雑しているときは7営業日ほどかかることもあります。

送ってもらった段ボールに着物が入りきらないときは?

連絡すれば追加で段ボールを送ってくれます(もちろん無料!)。また、自分で別途用意した段ボールに入れて送ってもOKです。

逆に余った場合は、自分で破棄する必要があります。

一部の着物だけ返却してもらうことは可能なの?

残念ながら、一部の着物だけの返却には対応していないんですよね。例えば、値段が付かなかった着物だけ返してほしいという依頼は不可ということです。

ヤマトクでは、送った着物を全部売るか全部返してもらうかの2択になります。

管理人の評価


(評価:3/5)

WEB申し込みなら、集荷から買取完了までマイページで簡単に手続きできるというのが、他社の宅配買取にはないヤマトクならではのサービスになります。宅配買取が、より利用しやすいように工夫されてるんですよね。

ただ、個人的には、着物買取サービスを利用して、後悔することなく着物を売るには買取価格の比較が重要と考えています。

着物は高価ですが、売るとなると着物によってはグッと値段が下がることが多々あるので、比較しないと、どうしても納得できないですし、場合によって損することもあります。

そして、買取価格を比較するなら、スピーディー、かつ完全無料の出張買取がやはりおすすめです。さらに言えば、最近ではLINE査定やビデオチャット査定といった他社との比較が容易にできるサービスを提供している買取業者も増えてきているんですよね。

その点を考慮して宅配買取しか利用できないヤマトクの評価を『3/5』にしました。

ヤマトクの公式サイトへ

≫着物買取おすすめランキングへ