着物宅配買取「着物10(旧ヤマトク)」の口コミでの評判は?

創業30年以上と、数ある着物買取業者の中で老舗と言われる存在の『着物10(旧:ヤマトク)』。

その評判は良いのか悪いのか?

この記事では、着物10を実際に利用した方の口コミを紹介しています。また、サービス内容についてもわかりやすく徹底解説…!

着物10(旧:ヤマトク)の着物買取の特徴

着物買取と言えば、「出張買取」「宅配買取」「持ち込み買取」この3つの方法に対応している業者がほとんどですが、着物10は宅配買取専門の買取業者になります。

特筆すべき特徴は、どんな着物でも買取対象というところ

着物10では、ウールの着物や化繊の着物、喪服など、大概の業者で買取不可になっている着物でも全て買取対象になっています。(もちろん帯や和装小物など着物に関連するものは全てOK!)

ただ、「他社が買取対象から外している着物」っていうぐらいなので、そういった着物は着物10でも値段が付かないことも多々あるのであしからず…。

とはいえ、1円でも値段が付く可能性があるのは着物10だけ!っていう着物も多いので、他社で断られた着物をお持ちの方は、十分に利用する価値のある買取業者になります。

\ 着物10の無料査定を利用してみる /

着物10の公式サイトへ

着物10(旧:ヤマトク)の着物買取の口コミ/評判

着物10の宅配買取を実際に利用してみた方の口コミ/評判はどうなっているのか?良い口コミ・悪い口コミを調査してみました。

良い口コミ/評判

■簡単に利用できて満足です。申し込むと段ボールが送られてくるので、それに着物を入れて送るだけでした。
(40代女性の口コミ)

■大量にあったいらない着物を全て売却できました。送るのを躊躇するような古い着物もまとめて送ったのですが、値が付いてよかったです。
(30代女性の口コミ)

■自分の都合に合わせて簡単に査定してもらえた。送料や査定料、振込手数料など全て無料で利用できたのもありがたかった。
(50代男性の口コミ)

■近所のリサイクルショップよりも提示された査定額が高かったので、そのまま着物10に買取してもらいました。
(40代女性の口コミ)

悪い口コミ/評判

■査定額に不服だったのでキャンセルしたのですが、その際の返送送料がけっこう高かった。利用が無料なのは、そのまま着物10で着物を売る場合だけなのね…。
(40代女性の口コミ)

■査定額があまりにも安い!利用して損した気持ちになりました。
(30代女性の口コミ)

着物10(旧:ヤマトク)の口コミ/評判まとめ

着物10の良い口コミ/評判は、申し込むと送られてくる段ボールにつめて、送り返すだけなので簡単に利用できた!というものが多かったです。

ただ、買取価格については、近所のリサイクルショップより良い程度といったところで、口コミをいろいろ調べる限りでは、着物買取に力を入れている他社に比べて不満の声が多い印象です。

なお、悪い口コミに買取をキャンセルした場合、返送料金が結構高いとありますが、これはどの買取業者でも宅配買取なら大概かかってくる費用になります。

そもそも宅配買取は、着物の配送が間に入る分、他の買取方法より時間がかかるため、他社と買取価格を比較するのにはあまり向いていない買取方法なんですよね。

なので、買取価格を比較したい!って方は、宅配買取以外の買取方法を選択できる他の買取業者がおすすめです。

≫着物買取ランキングはこちら

そして比較するのも面倒だし、とにかくすべての着物を処分したい!って方は、着物10がおすすめになります。着物10では値段が付かなかった着物の無料引き取りサービスも実施しています。

\ 着物10の無料査定を利用してみる /

着物10の公式サイトへ

着物10(旧:ヤマトク)の着物買取の対応エリア

日本全国対応。

基本的に佐川急便が集荷にきますが、沖縄や離島にお住まいの方は、ゆうパック(着払い)で送る必要があります。

着物10(旧:ヤマトク)の利用にかかる料金

キャンセルしたとき着物を返却する際の送料』これだけです。

送る際は送料無料なので、そのまま売れば完全無料となります。

着物10(旧:ヤマトク)の着物買取の申し込み方法

着物10の申し込み方法は「WEB申し込み」「電話申し込み」の2パターンあります。(どっちの方法でも24時間、年中無休で受付!

WEB申し込み

公式サイトに2種類(*1)の申込みフォームがあるので、そこに必要事項を入力して送信すると申し込みが完了します。入力箇所が少ないので簡単…!

(*1)段ボールが必要なら「無料梱包キットお申込み」、自分で段ボールを用意するなら「集荷お申込み」になります。【無料梱包キットお申込みは、振袖・訪問着なら1枚~、その他の着物・帯は5点~の受付です。

電話申し込み

公式サイトにある電話番号に電話するだけです。

そのときに、無料梱包キットが必要なのか?集荷のみの申し込みなのか?など、詳細について話し合うことになります。(通話料無料)

\ 着物10の無料査定を利用してみる /

着物10の公式サイトへ

着物10(旧:ヤマトク)の着物買取が完了するまでの流れ

着物10に申し込んだあと、着物買取が完了するまでの流れはどんなかんじになっているのか?具体的に紹介していきます。

①梱包キットを受け取る or 買取依頼書を印刷する

無料梱包キットを申し込んだ場合は、申し込み時に指定した日時に「梱包キット(段ボールや買取依頼書など)」が送られてきます。

集荷のみの場合は、申し込み後、自分で買取依頼書を印刷し、段ボールを用意する必要があります。(買取依頼書は公式サイトにあります)

②着物を送る

買取依頼書の記入箇所をうめてから、売りたい着物と本人確認書類のコピーとともに、段ボールへ全部詰めて着物10に送ります。

WEB申し込みなら着物10に申し込んだ時点で、マイページにログインできるようになるので、そこから簡単に集荷依頼ができます。また、本人確認書類もマイページからアップロードできるので、コピーを同梱する必要はありません。

なお、集荷のみの場合は申し込み時に指定した日時に、運送会社の人が集荷しにきます。

③売る/売らないを決める

査定が完了したら、査定結果がマイページに表示される(*4)ので、売る/売らないを決めます。

(*4)WEB申し込みならメールでも、電話申し込みなら電話で連絡がきます!なお、査定結果が出てから30日間、連絡が取れない場合は送った着物が処分されるのでご注意ください。

着物を売らない場合は、着物を返却してもらって終了。

着物を売る場合は、査定額に承諾してから約1~2営業日以内に、指定した銀行口座にお金が振り込まれて買取完了です。

着物10(旧:ヤマトク)の着物買取でよくある質問Q&A

査定にはどれくらい時間がかかるの?

通常は、着物10に着物が届いてから1~3営業日ですが、申し込みが混雑しているときは7営業日ほどかかることもあります。

送ってもらった段ボールに着物が入りきらないときは?

連絡すれば追加で段ボールを送ってくれます(もちろん無料!)。また、自分で別途用意した段ボールに入れて送ってもOKです。

逆に余った場合は、自分で破棄する必要があります。

一部の着物だけ返却してもらうことは可能なの?

残念ながら、一部の着物だけの返却には対応していないんですよね。例えば、値段が付かなかった着物だけ返してほしいという依頼は不可ということです。

着物10では、送った着物を全部売るか全部返してもらうかの2択になります。

管理人の着物10(旧:ヤマトク)に対する評価


(評価:3/5)

WEB申し込みなら、集荷から買取完了までマイページで簡単に手続きできるというのが、他社の宅配買取にはない着物10ならではのサービスになります。宅配買取が、より利用しやすいように工夫されてるんですよね。

ただ、個人的には、着物買取サービスを利用して、後悔することなく着物を売るには買取価格の比較が重要と考えています。

着物は高価ですが、売るとなると着物によってはグッと値段が下がることが多々あるので、比較しないと、どうしても納得できないですし、場合によって損することもあります。

そして、買取価格を比較するなら、スピーディー、かつ完全無料の出張買取がやはりおすすめです。

その点を考慮して宅配買取しか利用できない着物10の評価を『3/5』にしました。

\ 着物10の無料査定を利用してみる /

着物10の公式サイトへ

≫着物買取おすすめランキングへ戻る