福ちゃんの着物買取の評判は?良い口コミ悪い口コミ、特徴まとめ

中尾彬さんと池波志乃さんがイメージキャラクターを務める着物買取業者『福ちゃん』。買取実績が豊富で、利用者の多い人気の買取業者の1つになります。

その評判はどうなっているのか?この記事では、良い口コミ・悪い口コミやサービスの特徴など、福ちゃんについて、あますところなく解説していきます…!

福ちゃんの特徴

福ちゃんは、自社で着物のお手入れができる買取業者

「シミ抜き代」や「クリーニング代」といった、着物のお手入れにかかる費用をグッと抑えることができるので、他社で断られた保存状態の悪い着物でも買い取ってくれる可能性が高い買取業者になります。

また、大概の着物買取業者で買取不可な『喪服』の買取を受け付けているのも特徴的です。

もちろん、上記含めどんな着物でも必ず買取…!とは言い切れませんが、他社で値段がつかなかったとしても諦めず、一度査定してもらう価値が福ちゃんには十分あります。

利用は無料、そして査定だけでもOKなので、複数の買取業者の査定額を比較して着物を売りたいとお考えの方にも、外せない1社です。

福ちゃんの公式サイトへ

福ちゃんの口コミ/評判

福ちゃんの無料査定を実際に利用してみた方の口コミ/評判はどうなっているのか?良い口コミ・悪い口コミを調査してみました。

良い口コミ/評判

■「丁寧に保管されているようで保存状態がかなり良かった」と言ってもらえ、かなり高い査定額を提示してもらいました。 着物買取ひろば

■こんな昔の着物が値段付くだけでも驚きだったのに、中には凄く高い査定額を掲示してもらえた着物もありましたし、本当に捨てないで良かったなと思いました。着物買取ひろば

■なぜこの金額なのか、その理由まで教えてくれるので納得をして売却ができ良かった。着物買取ひろば

■古くて黄ばみや汚れが激しい着物を買い取ってもらっただけでも有難いのに、お金まで貰えたのは嬉しかった。着物買取ひろば

悪い口コミ/評判

■これはだめ、あれはだめ、すべてだめで残念でした。 もう少し詳しい記載がほしいです。着物買取ひろば

■買い取りを依頼した電話の時に、「着物1点だけではあまり値がつきませんよ」と伝えてくれたら良かったのにと思いました。着物買取ひろば

口コミ/評判まとめ

福ちゃんの良い口コミ/評判は、状態の良い着物が高く売れたっていうのは当然ながら高評価になってるんですが、それだけではなく、シミや汚れがひどくて売れないと思っていた古い着物も売れたというものが多かったです。

ただ、すべてダメでした…という声もあるように、やはり売れないケースもあります

どの程度の保存状態の着物なら買取可能なのかについては、正直なところ詳しい記載は不可能なんですよね。着物自体の価値が高かったら、かなりボロボロの着物でも買取可能ですし、そんなに価値のない着物なら少し汚れているだけで買取不可だったりします。

シミ1つとっても、取れやすいシミ、取るのが難しいシミがあるので(取るのが難しいシミほどお手入れ代が高額)、一概にこんな状態までの着物なら買取OKと書きようがないというわけです。

とはいえ、売れないと思ってた着物が売れた…!という口コミが多くみられるので、福ちゃんは他社に比べて、保存状態の悪い着物も買取してくれやすい業者というのは間違いありません

なお、1点だけではあまり値がつかないというのは、福ちゃんは、複数点の買取に対しては定期的に買取価格UPキャンペーンを実施している…という理由があります。

そのため、福ちゃんは1点だけの買取より複数点まとめて買取してもらったほうがお得な買取業者になります。売りたい着物がたくさんあるって方にもおすすめ。

福ちゃんの公式サイトへ

着物買取方法と対応エリア

福ちゃんの買取方法は「出張買取」「宅配買取」「持ち込み買取」の3種類あります。

それぞれの対応エリアは以下です。

出張買取

日本全国。

但し、離島や山間部など一部地域では対応外になっています。

宅配買取

日本全国。

出張買取が利用できない地域にお住まいの方は、宅配買取での対応となります。

持ち込み買取

大阪に3ヵ所、東京に3ヵ所、持ち込みできる店舗があります。

【大阪】

梅田店
営業時間10:00~20:00(年中無休、但し年末年始は除く)
電話番号0120-968-902
住所大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第一ビル1階(Googleマップ
天王寺店
営業時間10:00~19:00(年中無休、但し年末年始は除く)
電話番号0120-389-066
住所大阪府大阪市天王寺区悲田院町9-20 阿倍野橋ビル1階(Googleマップ
日本橋FC店
営業時間11:00~20:00(年中無休)
電話番号06-6631-5877
住所大阪府大阪市浪速区日本橋4-7-22(Googleマップ

【東京】

上野店
営業時間10:00~19:00(年中無休、但し年末年始は除く)
電話番号03-5826-8369
住所東京都台東区上野4-5-6 ウィズビル1階(Googleマップ
新宿FC店
営業時間10:00~21:00(年中無休)
電話番号03-6304-0593
住所東京都新宿区西新宿7-1-4 ゼンコービル4F(Googleマップ
渋谷FC店
営業時間10:00~21:00(年中無休)
電話番号03-6427-8063
住所東京都渋谷区宇田川町28-3 渋谷モーリスビル6階(Googleマップ

利用にかかる料金

宅配買取をキャンセルしたとき着物を返却する際の送料』これだけです。

宅配買取でも送る際は送料無料なので、そのまま売れば料金はかかりませんし、出張買取・持ち込み買取なら完全無料、着物を売っても売らなくても一切料金はかかりません

福ちゃんの公式サイトへ

申し込み方法

福ちゃんへの申し込みは、持ち込み買取なら不要(*1)、出張買取と宅配買取は「電話申し込み」、もしくは「WEB申し込み」のどっちかで申し込む必要があります。

(*1)持ち込み買取は、申し込み不要で直接店舗に着物を持って行ってもOKなんですが、混雑時には待ち時間が発生するので、スムーズに査定してもらうために、事前に店舗へ電話して、予約してから行くのがおすすめです。

電話申し込み【受付9:00~21:00(年中無休)】

公式サイトにある電話番号に電話するだけです。

そのときに、どういった方法で着物を売るのか?出張買取ならいつが都合がいいのか?など、詳細について話し合うことになります。(通話料無料)

着物買取の相談だけでもOKなので、気軽に電話してみてください。

WEB申し込み【受付は24時間(年中無休)】

公式サイトに無料査定のお問い合わせフォームがあるので、そこに必要事項を入力して送信すると申し込みが完了します。

ちなみに、必要事項は『名前』『住所』『電話番号』『メールアドレス』『お問い合わせ内容(*2)』の5つです。

(*2)お問い合わせ内容の項目には、いろいろ書けるんですが、「着物の出張買取希望」など用件を端的に書くだけでOKです。

申し込みが完了すると、自動返信メールが届いたあと、福ちゃんから3営業日以内に折り返しの電話がかかってくる(*3)ので、上で紹介した電話申し込みと同じく、そのときに詳細について話し合うことになります。

(*3)折り返しの電話は、大概はWEB申し込みしたらすぐかかってきますが、申し込みが混雑しているときや夜間などは翌日以降になります。

着物買取が完了するまでの流れ

福ちゃんに申し込んでから、着物買取が完了するまでの流れはどんなかんじになっているのか?「出張買取/宅配買取/持ち込み買取」別に具体的に紹介していきます。

出張買取で着物を売る場合

■準備するもの

・売りたい着物
・本人確認書類

①査定員が家に来る

申し込み時に指定した日時に査定員が訪問してきます。

②査定開始

福ちゃんの査定員であることや買取についての説明後、着物の査定が始まります。

③売る/売らないを決める

査定額が提示されるので、売る/売らないを決めます。

着物を売らない場合は、そのまま査定員に帰ってもらって終了です。

着物を売る場合は、査定員からクーリング・オフはじめ契約に関する説明があるので、同意書・契約書にサインするとともに本人確認書類を提示すれば、その場で現金がもらえます。

宅配買取で着物を売る場合

■準備するもの

・売りたい着物
・本人確認書類のコピー
・宅配査定申込書

①宅配キットを受け取る

申し込み時に宅配買取を利用したい旨を伝えると、福ちゃんから宅配キット(無料)が送られてきます。

宅配キットの中身は以下です。

・段ボール(申し込み時にサイズの選択可)
・着払い伝票
・緩衝材
・宅配査定申込書など申し込み書類

②着物を送る

宅配査定申込書の記入箇所をうめてから(記入例付きなので簡単に記入できます…!)、売りたい着物と本人確認書類のコピーとともに、段ボールへ全部詰めて福ちゃんに送ります。

③売る/売らないを決める

着物が到着後、査定が完了したら電話、もしくはメールで査定額が伝えられるので、売る/売らないを決めます。

着物を売らない場合は、着物を返却してもらって終了です。

着物を売る場合は、査定額に承諾してから約1~5営業日後に、指定した銀行口座にお金が振り込まれます。

持ち込み買取で着物を売る場合

■準備するもの

・売りたい着物
・本人確認書類

①店舗に着物を持っていく

自分の都合のいい日(予約した場合はその日時)に、店舗へ着物を持っていきます。

②査定開始

出張買取と同じく、目の前で査定してくれます。

③売る/売らないを決める

査定額が提示されるので、売る/売らないを決めます。

着物を売らない場合は、着物を持ち帰って終了です。

着物を売る場合は、その場で現金を受け取って買取完了となります。

福ちゃんの公式サイトへ

LINE査定について

福ちゃんでは、LINEアプリで着物の査定ができる!というLINE査定サービスも提供しています。実際に売るかわからないけど、とりあえず手持ちの着物の査定額を知りたいって方はLINE査定もおすすめです。もちろん無料

利用方法

①福ちゃんのLINE公式アカウントを友だちに追加する

公式サイトにあるQRコードを読み込むか、ID検索で「@hmk2323e」と入力すれば、福ちゃんのLINE公式アカウントを友だちに追加できます。

②トークで福ちゃんに着物の画像等を送る

福ちゃんを友だちに追加したら、トーク画面にて「査定してほしい」という旨を伝えて、『着物の画像』を送ると、査定額を教えてくれます。

③着物を売りたいと思ったら…

そして、査定額が良かったので実際に着物を売ってみたいな…!と思ったら、上で紹介した「出張買取/宅配買取/持ち込み買取」のいずれかで着物を売る、という流れになります。

よくある質問Q&A

帯も買取してくれる?

買取してくれます。

ちなみに、帯以外にも、帯留や帯締め、かんざしといった和装小物など、着物に付随するものは全て買取対象となっています。

出張買取はすぐに来てくれるの?

すぐ来てほしい…!ってときでも、基本的に希望した日時に予約できるんですが、そのときの申し込み状況によっては稀に数週間待たされることもあります。

管理人の評価


(評価:4.5/5)

着物買取のサービス内容はどこもよく似ているんですが、福ちゃんは、価値のある着物は高額査定してくれるのはもちろん、保存状態が悪くて他社で断られた着物でも積極的に買取しているという点で差別化が図れているので、この点をふまえて高評価にしました。

ただ、着物買取において、主流の買取方法である出張買取の予約が、『ごく稀に』数週間後になるケースがあるということで、少しだけ減点。(急いでるのに、万が一、予約がなかなか取れないって状況になったら即日対応のバイセルがおすすめです!)

福ちゃんの無料査定は、活用する価値が十分にあるサービスなので、いろんな業者の買取価格を比較してから着物を売りたい方、他社で買取を断られた着物をお持ちの方にぜひ、おすすめしたい着物買取業者になります。

福ちゃんの公式サイトへ

≫着物買取おすすめランキングへ