ザ・ゴールドの着物買取ってどう?口コミでの評判や特徴など全まとめ

実店舗が全国各地に79店舗と、着物を直接持ち込める店舗が着物買取業者の中でも特に多い『ザ・ゴールド』。出張買取・宅配買取にも対応しているので、誰にでも利用しやすい人気の買取業者の1つになります。

どんなサービスを提供しているのか?また、評判はいいのか?

この記事では、実際にザ・ゴールドを利用した方の口コミはもちろん、その特徴など、ザ・ゴールドの着物買取の全容を詳しく紹介していきますね…!

ザ・ゴールドの特徴

ザ・ゴールドといえば、なんといっても店舗数の多さ!「親切・丁寧・明快」をモットーに、地域に根付いたお店を多数展開しているのが特徴的な買取業者になります。

査定中に快適に過ごせる空間づくり、そしてキッズスペースがある店舗も多数(小さいお子さんがいるご家庭にはかなり助かりますね…!)と、持ち込み買取においては、数ある着物買取業者の中でも随一のサービスを提供しています

また、ザ・ゴールドは店舗数が多いことから、よく見かけるので、利用したことがなくても「あー、あのお店か」といったように、少し馴染みのある方も多いです。

そのため、”顔が見える”ということで、なんとなく出張買取は不安…という方にも、買取方法に出張買取がよく選ばれている買取業者になります。

少量ならいいんですが、売りたい着物が大量にあったら持ち込むのは大変ですしね…(汗)

買取価格については、着物に詳しい査定員がきちんと適正価格を出してくれるので安心して任せてOK。利用は無料、そして査定だけでも可能なので、複数の買取業者の査定額を比較して着物を売りたいとお考えの方にもオススメです!

ザ・ゴールド公式サイトへ

ザ・ゴールドの口コミ/評判

ザ・ゴールドの無料査定を実際に利用してみた方の口コミでの評判はどうなっているのか?調査してみました。

良い口コミ/評判

■着物の買い取りは二束三文のイメージでしたが、思っていたよりも高額な査定額だったので嬉しかったです。着物買取ひろば

■店内はとてもきれいで落ち着いていました。スタッフの人も百貨店の人のような感じで礼儀正しく、言葉使いもきれいでした。着物買取ひろば

■銀座店の店員さんが自宅に来てくれて、1つ1つ丁寧に査定をして、思っていた以上の金額になりました。着物買取ひろば

■査定方法も着物を見るポイントをしっかりと見ていたので目利きもしっかりとしているなと感じました。着物買取ひろば

悪い口コミ/評判

■査定額の安さにびっくり。もう二度と利用しません。(独自調査)

■着物の買取価格ってこんなもんなんだな・・と思いました。。。(独自調査)

口コミ/評判まとめ

ザ・ゴールドの口コミ/評判は、「店舗の雰囲気が良い」「査定員が丁寧で親切」といったように、気持ちよく買取サービスを利用することができたというものが多かったです。

悪い口コミについてはあまり見当たらなかったので、独自に募集をかけてみたところ、やはり査定額への不満が集まりました。

”やはり”というのは、『高く購入した着物が必ず高く売れるとは限らない』という着物買取の性質上、どうしても一定数の不満は出てくるものなんですよね。なので、ザ・ゴールドだけでなく、どの買取業者でも大概、査定額に対する不満が悪い口コミとして出てきています。

「思っていたよりも高額」という口コミもあるように、査定額は、人によって、また、手持ちの着物によって、意見が分かれるところなので、少しでも不満を感じるようであれば、他社の無料査定も活用して買取価格を比較するのがおすすめです。

そうすれば後悔することなく着物を売ることができますよ!

ザ・ゴールド公式サイトへ

着物買取方法と対応エリア

ザ・ゴールドの対応エリアは、「持ち込み買取」「出張買取」「宅配買取」で異なります。

持ち込み買取

まず、持ち込み買取できる店舗がある都道府県を紹介しますと、以下です。

北海道/東北北海道、青森、岩手、宮城、福島
北陸/甲信越富山、石川、新潟、長野
関東/東海東京、静岡
中国/四国岡山、広島、香川、徳島、愛媛

出張買取

そして、出張買取の対応エリアは?というと、上記の表と似たような感じになります。(関東で少し増える程度)

北海道/東北北海道、青森、岩手、宮城、福島
北陸/甲信越富山、石川、新潟、長野
関東/東海東京、千葉、埼玉、神奈川、静岡
中国/四国岡山、広島、香川、徳島、愛媛

つまり、ザ・ゴールドの実店舗が近くにある都道府県は、持ち込み買取だけでなく出張買取も利用できるということです。

北海道については、離島など一部対象外のエリアあり

宅配買取

宅配買取は、日本全国対応です。

出張買取や持ち込み買取が利用できない場所にお住まいの方は、宅配買取での対応になります。

宅配買取も、離島など一部対象外のエリアあり

利用にかかる料金

宅配買取をキャンセルしたとき着物を返却する際の送料』これだけです。

宅配買取でも送る際は送料無料なので、そのまま売れば料金はかかりませんし、出張買取・持ち込み買取なら完全無料、着物を売っても売らなくても一切料金はかかりません

ザ・ゴールド公式サイトへ

申し込み方法

ザ・ゴールドの申し込み方法は、出張買取/宅配買取/持ち込み買取すべて共通(*1)。「電話申し込み」と「WEB申し込み」があります。

(*1)持ち込み買取は申し込み不要でもOKです。ただ、事前に予約したほうが、待ち時間なくスムーズに査定してもらえますし、前日までに予約するとTポイントが5倍たまるというメリットもあるので、申し込んでから持ち込むのがおすすめです。

電話申し込み【受付10:00~18:00/年中無休(年末年始は除く)】

公式サイトにある電話番号に電話するだけです。

そのときに、どういった方法で着物を売るのか?出張買取ならいつが都合がいいのか?など、詳細について話し合うことになります。(通話料無料)

着物買取の相談だけでもOKなので、気軽に電話してみてください。

WEB申し込み【受付は24時間(年中無休)】

公式サイトに無料査定の申し込みフォームがあるので、そこに必要事項を入力して送信すると申し込みが完了します。

申し込みが完了すると、ザ・ゴールドから電話、もしくはメールにて連絡がくるので、上で紹介した電話申し込みと同じく、そのときに日程調整など詳細について話し合うことになります。

着物買取が完了するまでの流れ

ザ・ゴールドに申し込んでから、着物買取が完了するまでの流れはどんなかんじになっているのか?「持ち込み買取/出張買取/宅配買取」別に具体的に紹介していきます。

持ち込み買取で着物を売る場合

■準備するもの

・売りたい着物
・本人確認書類

①店舗に着物を持っていく

自分の都合のいい日(予約した場合はその日時)に、店舗へ着物を持っていきます。

②査定開始

ザ・ゴールドでは、快適に過ごせるお店づくりを徹底していますので、査定が完了するまでの間、お茶を飲みながらゆっくりくつろげるようになっています。(お茶はもちろんサービス^^)

③売る/売らないを決める

査定額が提示されるので、売る/売らないを決めます。

着物を売らない場合は、着物を持ち帰って終了です。

着物を売る場合は、その場で現金を受け取って買取完了となります。

出張買取で着物を売る場合

■準備するもの

・売りたい着物
・本人確認書類

①査定員が家に来る

申し込み時に指定した日時に査定員が訪問してきます。

②査定開始

ザ・ゴールドの査定員であることや買取についての説明後、着物の査定が始まります。

③売る/売らないを決める

査定額が提示されるので、売る/売らないを決めます。

着物を売らない場合は、そのまま査定員に帰ってもらって終了です。

着物を売る場合は、査定員からクーリング・オフはじめ契約に関する説明があるので、同意書・契約書にサインするとともに本人確認書類を提示すれば、その場で現金がもらえます(*2)。

(*2)希望すれば銀行振込にしてもらうことも可能。その際の振込手数料はザ・ゴールドが負担してくれます。

宅配買取で着物を売る場合

■準備するもの

・売りたい着物
・本人確認書類のコピー
・宅配キット
・段ボールなど梱包資材

①宅配キットを受け取る

申し込み時、着物買取方法に宅配買取を選択した場合は、ザ・ゴールドから宅配キットが送られてきます(*3)。

(*3)宅配キットはもちろん無料です。受け取ることができるのは申し込んだ本人のみで、受け取る際には、運転免許証などの顔写真つきの本人確認書類が必要となります。日時指定ができるので、自宅にいるときに届くようにしましょう。

ちなみに、ザ・ゴールドの宅配キットには段ボールなど梱包資材は含まれていないので、自分で用意する必要があります

②着物を送る

届いた宅配キットの記入箇所をうめてから、売りたい着物と本人確認書類のコピーとともに、自分で用意した梱包資材に全部詰めてザ・ゴールドに送ります。

③売る/売らないを決める

着物が到着後、査定が完了したら電話、もしくはメールで査定額が伝えられるので、売る/売らないを決めます。

着物を売らない場合は、着物を返却してもらって終了です。

着物を売る場合は、査定額に承諾したその日に(14時以降なら翌営業日に)、指定した銀行口座にお金が振り込まれます。当然、振込手数料はザ・ゴールドが負担…!

ザ・ゴールド公式サイトへ

よくある質問Q&A

どんな着物でも売れるの?

・ウールの着物
・化繊の着物
・汚れやシミがひどい着物
・喪服

残念ながら、上記の着物はザ・ゴールドでは値段が付きません。

帯や和装小物も買取してくれる?

帯は買取してくれます。

和装小物も基本的には買取してくれるんですが、草履など一部の小物類は値段が付きにくいです。

買取方法によって査定額に差はある?

ありません。

「持ち込み買取」「出張買取」「宅配買取」のどの方法を選択しても一緒です。なので、自分の都合にあった買取方法を選んで下さいね。

出張買取は土日や祝日でも来てくれるの?

来てくれます…!

ただ、申し込みが混雑していたり…と、時期によっては、来てくれるのに時間がかかったり、対応エリア内でも出張できないケースもあるとのこと。

管理人の評価


(評価:4/5)

ザ・ゴールドは、店舗サービスがとても充実しているので、着物を持ち込み買取で売りたい方に、特におすすめです。査定員の着物の知識も問題なし…!

また、対応も親切なので、他社と買取価格を比較する際に、最も手軽な買取方法『出張買取』も安心して利用できるのも高ポイント。

ただ、出張買取の対応エリアが他社に比べて狭いということと、スピーディーの対応してくれないこともあるという点が、マイナスポイントです。

(現在、着物買取の一番人気の買取方法は出張買取のため。ザ・ゴールドの対応エリア外の方や早急に売りたいって方は、全国対応、最短30分で訪問のバイセルがおすすめ。)

とはいえ、ザ・ゴールドが自信を持っておすすめできる買取業者であることには変わりないので、近所にザ・ゴールドの店舗がある方で着物を売りたいとお考えの方はぜひ、ザ・ゴールドの無料査定を活用してみてください…!

ザ・ゴールド公式サイトへ

≫着物買取おすすめランキングへ