着物買取で起こりうるトラブルとは?

サクッと着物を売れるということで、便利な着物買取サービスなんですが、利用する前に気になることと言えば『トラブル』ですよね。

着物買取では、どんなトラブルが起こりうるのか?

事前に知っておけば対策もできると思いますので、この記事では着物買取の主要サービス「出張買取」と「宅配買取」で起こりうるトラブルを対処法とともに紹介していきます。

着物の出張買取で起こりうるトラブル

強引に安く着物を買取される

これは起こりうる、というか一時期ほんとよくあったトラブルです。

・いきなり来て買取に応じるまで帰らない
・断ってもしつこく勧誘される
・不当に安く買いたたく

いわゆる『押し買い』というもので、社会問題にもなったトラブルなんですよね。

しかし、今は着物の出張買取はしっかり法規制(2013年~)されていますので、押し買いするような着物買取業者はほぼ淘汰されています

悪質な着物買取業者に出会わないために…

ほぼ淘汰されているといっても、悪質な着物買取業者に出会う可能性は0ではありません。

着物買取に限らず、出張買取全般の話でいえば、今なお、年間5,000件を優に超える相談が国民生活センターに寄せられているんですよね。

トラブルの可能性を限りなく0に近づけるためにも、以下に該当する着物買取業者は利用しないようにしてください

・許可していないのにいきなり家に来る(飛び込み訪問)
・着物買取で訪問を許可したのに貴金属など着物以外の買取の勧誘をされる

上記のような勧誘は、法律で禁止されています。

電話勧誘してくる着物買取業者に要注意!

あと、電話勧誘してくる着物買取業者には要注意です。

電話で訪問の許可を取ってから訪問する、というちゃんとした手順を踏んでいるんですが、電話勧誘してくる着物買取業者は悪質/強引なところが多い傾向があるんですよね。

もちろん全部が全部、悪質じゃないかもしれませんが、トラブルを避けるためにも、知らない業者から電話がかかってきて、いきなり着物買取の話をされたら断るようにしたほうがいいです。

着物の出張買取は人気、かつ有名な業者にこっちから連絡しよう!

そもそも利用者が多い人気の着物買取業者は電話勧誘なんかしてません

なので、着物買取業者を利用する際は、向こうから勧誘してくる業者は無視して、自分で調べて自分で利用したいと思った業者に、こっちから連絡するようにしましょう。

ちなみに、着物の出張買取で最も人気、かつ有名な業者はどこなのか?というと『バイセル』です。CMでもお馴染みですね。

安心して出張買取が利用できる仕組みが徹底されている業者なので、トラブルが不安…だけど着物を売りたい(できれば高く!)って方は、まずバイセルの利用を検討するのがおすすめです。

なお、悪質な業者は、有名な着物買取業者の名を語ってくることもあるので、身に覚えのない着物買取の勧誘は、知っている業者からだったとしても、業者名にかかわらず、断固拒否するようにしてください…!

悪質な着物買取業者に遭遇してしまったら?

万が一、悪質な業者に遭遇してしまったら、お近くの消費者センター(*1)にすぐ連絡です。

その業者は業務停止命令、もしくは悪質なら懲役・罰金も科される、といったように、かなり厳しく処罰されるようになっています。

(*1)相談先がわからない…ってときは『188(消費者ホットライン)』に電話してみてください。お近くの消費者センターの連絡先や受付窓口を教えてくれます。

実際に着物の出張買取のトラブルにあった話

参考情報として、実際に着物の出張買取でトラブルに見舞われた方の体験談も紹介します。

いきなり家に来たケース(50代女性)

着物が好きで、長年掛けて好みのデザインの着物を見つけると購入していました。着ることもなかった着物も何着かありますが、桐タンスに30着ほどありました。

久しぶりにタンスの整理をしていると、そこにたまたまタイミングよく着物買い取りセールスの訪問があり、親切に着物の買い取り方の説明をしてくれ、その日は何もなく帰りました。

その後、また同じセールスの人が来て、説明が親切丁寧だったこともあり、持っている着物を見せると良いお値段で買い取ってくれるとのことだったので、20枚ほどお任せして買い取ってもらいましたが、支払われた金額あまりにも安く、その場では何が起こったのか理解できなかったです。

通常ならこちらが納得のうえ買い取りとなるはずだと思うのですが、有無を言わせずお金を置いて、そそくさと着物を持っていかれたので、自分が置かれている状況に気が付いた時には後悔しか残りませんでした。現金をお返しして着物を取り戻したく連絡するも、繋がらずでした…。

着物の宅配買取で起こりうるトラブル

着物買取サービスの利用の流れは、端的に書くと [ 査定する ] ⇒ [ 査定額に納得する ] ⇒ [ 買取成立 ] になります。

宅配買取は査定するために、当然ながら着物を送らないといけないんですよね。つまり、買取成立する前に手元から着物が離れるということです。

その仕組み上、起こりうるトラブルは以下になります。

キャンセルしたとき連絡がつきにくい/連絡が非常に遅い

意図的なのか?ただ単に査定が殺到しているだけなのか?

中の人にしかわからないんですが、査定額に納得いかないので着物買取をキャンセルした場合、連絡がつきにくかったり、連絡が非常に遅い場合があるんですよね。

着物を送ってから2週間、3週間、はたまた1ヶ月たっても返ってこないというケースがあります。

着物の宅配買取でトラブルが起きないようにするには?

連絡がつかなければどうしようもありません。

ただただ対応してくれるのを待つしかないので、「あまり高価な着物は送らない」か「そもそも宅配買取を利用しない」かぐらいしか対処法はありません。

なお、あくまで起こりうるトラブルの話ですよ。基本的にはちゃんと対応してくれます。

ただ、個人的な見解ですが、トラブルを考慮すると、特に高価な着物を売るなら出張買取のほうがおすすめです。どうしても宅配買取のほうがいい!ってときは、念のため、『着物10』など宅配買取での買取実績が多い業者を利用するのが無難になります。

着物買取で起こりうるトラブルまとめ

以上、着物買取で起こりうるトラブルの紹介でした。

着物買取サービスを利用した際に、もしトラブルが起こるとしたら、どんなトラブルが起こりうるのか?と気になってる方の参考になればと思います。

最後になりますが、着物買取ランキングの記事にて、この記事で登場した「バイセル」や「ヤマトク」はじめ他にも安心して利用できる着物買取業者をその特徴とともに紹介していますので、どこの業者の着物買取サービスを利用するか悩んでいる方は、ぜひ合わせてご覧くださいね。