ウールの着物の買取情報を紹介。ウールの着物って売れるの?

素材にウール(羊毛)が使われている着物は、「普段着」として親しまれている着物になります。

この記事では、ウールの着物の買取情報を紹介していきます。

ウールの着物の買取価格はいくら?

ウールの着物は安価、かつ使い勝手もいいこともあって、普段着で着物を楽しんでる方にはとても需要のある着物なんですよね。

そんなウールの着物の買取価格はいくらになるのか?というと、『買取してもらえないことがほどんど』になります。買取業者によっては公式サイトに「ウールの着物は買取不可」とはっきりと記載があるくらいです。

ウールの着物が買取してもらえない理由

需要があるのにウールの着物が買取してもらえない理由は、端的に書くと安いうえに大量に保管するが大変だからです。

ウールといえば、洋服で経験ある方もいるかもですが、虫がつきやすいんですよね。といっても、ウールの着物を複数枚所有して個人で楽しむ分には、さほど管理に大きな支障はありません。

しかし、買取業者がウールの着物を買い集めて数百枚、はたまた数千枚規模になってきたら話は別です。それ相応の管理コストをかけないと、大量のウールの着物が一気に虫にやられてしまうというリスクがあるんですよね。

ようは、ウールの着物は需要はあるけど、安い価格で流通しているため、管理コストを考慮すると買取業者の利益になりにくい着物というわけです。

ウールの着物を売りたいならヤフオクやメルカリがおすすめ

ウールの着物は買取業者には売れないことがほどんどですが、リサイクル市場ではよく流通している着物です。

なので、なんとかしてウールの着物を売りたい!欲を言えば高く!って方はヤフオクやメルカリなどを活用して個人に直接売るのがおすすめです。状態がいいものなら、だいたい数千円ほどの価格になっていますよ。

ただ、業者に買取してもらうより手間がかかる、また、トラブルも発生しやすいということを頭に入れておいてくださいね。

ウールの着物か判別できないときは買取業者に依頼しよう

着物には素材のタグがついていない(反物の端には表示していますが端切れを紛失していることも多い)ので、ウールの着物の中には、詳しい人でないとウールかどうか判別できないものがあります。

身近に着物に詳しい人もいない…。

そんなときどうすれば?というと、積極的に着物買取業者を活用しましょう。

おすすめは業界大手の『スピード買取.jp』です。

スピード買取.jpではウールの着物の買取はしていませんが、ウールの着物かどうか区別がつかないから査定してほしいという依頼もできるんですよね。もちろん査定は無料です。誤解が多いんですが査定=必ず買取ではありませんよ。
⇒ 着物の買い取りならスピード買取.jp

ウールの着物の買取情報まとめ

以上、ウールの着物の買取情報についてでした。

手持ちのウールの着物を買取してもらいたいと検討中の方の参考になればと思います。

投稿日:


関連記事

よく読まれている記事

Copyright© 着物買取情報.com , 2018 All Rights Reserved.