正絹の着物の買取情報を紹介。高く売れる正絹の着物とは?

正絹の着物とは絹100%の着物のことです。正絹の読み方は「しょうけん」。着物の素材にはいろんなものがありますが、その中でも正絹は最も買取価格が期待できるものになります。

この記事では、そんな正絹の着物の買取情報を紹介していきます。

正絹の着物の買取価格はいくら?

正絹の着物は、冒頭で書いたように高価買取が期待できる着物なんですが、全部が全部高く買い取ってくれるわけではありません。正絹の着物もピンキリで、数百円しか値がつかないものもあるんですよね。

例えば、正絹の喪服。着物の喪服は、格も高く新品価格でもいいお値段しますが、値がつくどころか買取依頼しても断られることが多い着物になります。

高く売れる正絹の着物とは?

逆にどんな正絹の着物が高く売れるのか?というと、まさにものによります。

正絹の着物には、礼装用の「留袖」や「振袖」、普段着用の「小紋」といったように、柄や家紋の有無などによって、格が存在するんですが「格が高い=高く売れるわけではない」んですよね。

格よりも『誰がどうやって作ったか』のほうが買取価格に大きく影響します。「作家ものの着物」とか「作るのに高度な技術が必要な着物」とかですね。

そして、こういった高価買取が期待できる正絹の着物は、格にまたがって存在しているので、「振袖だから高い」「留袖だから高い」と一概に言えないというわけです。着物の難しいところでもありますね。

正絹の着物の買取は着物に詳しい業者に依頼しよう

正絹の着物には、ほんといろんなものがあります。高価買取が期待できる、と言っても当然ながら着物に詳しい業者に売る場合に限る話なんですよね。

価値のある正絹の着物でも、その価値を知らない買取業者に依頼すると、「着物は一律いくらで買取!」とか安い買取価格になってしまいます。

そうならないためにも、正絹の着物を少しでも高く買取してほしい!って方は、着物の知識が豊富な専門の買取業者に依頼するようにしましょう。

おすすめは?というと、業界大手の『スピード買取.jp』です。査定員の着物の知識の豊富さ、大手ならではの買取サービス、そして査定だけでも可能(無料)という着物買取業者になります。
⇒ 着物の買い取りならスピード買取.jp

正絹の着物の買取情報まとめ

以上、正絹の着物の買取情報についてでした。

手持ちの正絹の着物を買取してもらいたいと検討中の方の参考になればと思います。

投稿日:


関連記事

よく読まれている記事

Copyright© 着物買取情報.com , 2018 All Rights Reserved.