岩手県の着物買取のおすすめ業者は?1円でも高く着物を売る

「岩手県の着物買取業者を探している」という方向けに、このページでは岩手県でおすすめの着物買取業者を紹介しています。

岩手県の着物買取のおすすめ業者は?

岩手県の着物買取のおすすめ業者は『スピード買取.jp』です。TVCMも流れているのでご存知の方も多いかと思いますが、スピード買取.jpは全国規模の買取業者で、その買取実績は業界トップクラスです。

その道のプロが着物を査定してくれるので、着物を売るときにまず思う「着物のことを知らない査定員によって一律で安く買いたたかれそう…」という心配しなくていいんですよね。1つ1つの着物をしっかりとみてくれます。

さらに、他店より買取金額が安ければ全品返却してくれます。それだけ買取価格に自信があるということですし、近所にある岩手県のリサイクルショップや着物買取店で売るほうが高かったらキャンセルもできるというわけです。気軽に着物の買取金額を比較することができるんですよね。

当然ながら査定・キャンセルは無料です。それだけでなく、出張買取なら出張費も無料、宅配買取なら送料も無料といったように、もし査定だけしてもらって着物を売らなくても一切費用はかかりません。

つまり、スピード買取.jpは、おすすめというより、岩手県の着物買取業者を探していて1円でも高く着物を売りたい!って方にとって利用必須ともいえる着物買取業者ということです。無料査定を有効活用しましょう。
⇒ 着物の買い取りならスピード買取.jp 

岩手県の着物買取のおすすめスピード買取.jpの買取エリア

以下がスピード買取.jpの岩手県の買取エリアです。

▼市

盛岡市、宮古市、大船渡市、花巻市、北上市、久慈市、遠野市、一関市、陸前高田市、釜石市、二戸市、八幡平市、奥州市、滝沢市

▼町・村

岩手郡雫石町、岩手郡葛巻町、岩手郡岩手町、岩手郡滝沢村、紫波郡紫波町、紫波郡矢巾町、和賀郡西和賀町、胆沢郡金ケ崎町、西磐井郡平泉町、東磐井郡藤沢町、気仙郡住田町、上閉伊郡大槌町、下閉伊郡山田町、下閉伊郡岩泉町、下閉伊郡田野畑村、下閉伊郡普代村、九戸郡軽米町、九戸郡野田村、九戸郡九戸村、九戸郡洋野町、二戸郡一戸町
⇒ 着物の買い取りならスピード買取.jp

【着物豆知識】岩手県が産地の着物

ちなみに、着物買取とは直接関係ないんですが岩手県が産地の着物もあります。興味がなかったらなかなか知る機会がないため、あまり知られずにひっそりと生産が途絶える着物も多いので、紹介させていただきますね。

岩手県が産地の着物は以下です。

南部紫根染(なんぶしこんぞめ)

岩手県の南部地方で行われている草木染です。紫草の根「紫根」を使って染められています。

歴史は古く、この地域に伝わったのは鎌倉時代以前といわれてます。江戸時代には、現在の岩手県・秋田県・青森県の3県にまたがっていた南部藩の手厚い保護のもと盛んに生産され、産業として発展していきました。

明治時代になると、南部藩の保護がなくなったことなどの影響で次第に衰退していき、職人が完全に途絶えました。

その後、1916年に岩手県により紫根染の研究が始められ、秋田県にわずかに残っていた職人を招いて技術を学び、苦労の末、復興を果たしました。

1918年に藤田謙を主任技師として南部紫根染研究所が設けられ、1933年に藤田謙が独立し、現在の草紫堂を創業するに至ります。

現在、染料の原料の入手が難しくなってきたことや後継者不足などの問題がありますが、洋服地やネクタイなど幅広く生産されています。岩手県出身の作家である宮澤賢治により「紫紺染について」という作品も残されています。

南部茜染(なんぶあかねぞめ)

岩手県の南部地方で行われている草木染です。茜草の根を使って染められています。

上で紹介した南部紫根染の姉妹染として、古くから特産とされてきました。

南部紬(なんぶつむぎ)

岩手県岩泉町や花泉町で織られている紬です。

起源は明らかでないですが、江戸時代には、現在の岩手県・秋田県・青森県の3県にまたがっていた南部藩に保護・奨励され、盛んに織られていたそうです。寛政年間(1789年~1800年)に幕府への献上品として用いられたことがきっかけとなり、南部紬の名は世に知られるようになったといわれています。

上で紹介した南部紫根染や南部茜染によって縞に先染めした織物でしたが、染料の原料である紫草や茜草の入手が難しくなるにつれ、白地のまま販売されるようになりました。

現在、職人が少なくなり、生産量もわずかとなっています。

南部古代型染(なんぶこだいかたぞめ)

岩手県盛岡市で行われている型染です。

寛永年間(1624年~1645年)頃に始まったといわれています。

現在、江戸時代に武士の裃や小袖を染めた型が活かされています。図柄は、約300種類あります。

まとめ

以上、岩手県でおすすめの着物買取業者と、豆知識として岩手県が産地の着物の紹介でした。

着物を売ろうかな…と検討中の方は、ぜひスピード買取.jpの無料査定を活用してみてくださいね。スピード買取.jpは、他店より買取金額が安ければ全品返却してくれる、という利用者にとって大きなメリットがある着物買取業者です。
⇒ 着物の買い取りならスピード買取.jp

投稿日:

Copyright© 着物買取情報.com , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.