兵庫県の着物買取のおすすめ業者は?1円でも高く着物を売る

「兵庫県の着物買取業者を探している」という方向けに、このページでは兵庫県でおすすめの着物買取業者を紹介しています。

兵庫県の着物買取のおすすめ業者は?

兵庫県の着物買取のおすすめ業者は『スピード買取.jp』です。TVCMも流れているのでご存知の方も多いかと思いますが、スピード買取.jpは全国規模の買取業者で、その買取実績は業界トップクラスです。

その道のプロが着物を査定してくれるので、着物を売るときにまず思う「着物のことを知らない査定員によって一律で安く買いたたかれそう…」という心配しなくていいんですよね。1つ1つの着物をしっかりとみてくれます。

さらに、他店より買取金額が安ければ全品返却してくれます。それだけ買取価格に自信があるということですし、近所にある兵庫県のリサイクルショップや着物買取店で売るほうが高かったらキャンセルもできるというわけです。気軽に着物の買取金額を比較することができるんですよね。

当然ながら査定・キャンセルは無料です。それだけでなく、出張買取なら出張費も無料、宅配買取なら送料も無料といったように、もし査定だけしてもらって着物を売らなくても一切費用はかかりません。

つまり、スピード買取.jpは、おすすめというより、兵庫県の着物買取業者を探していて1円でも高く着物を売りたい!って方にとって利用必須ともいえる着物買取業者ということです。無料査定を有効活用しましょう。
⇒ 着物の買い取りならスピード買取.jp 

兵庫県の着物買取のおすすめスピード買取.jpの買取エリア

以下がスピード買取.jpの兵庫県の買取エリアです。

▼市

神戸市東灘区、神戸市灘区、神戸市兵庫区、神戸市長田区、神戸市須磨区、神戸市垂水区、神戸市北区、神戸市中央区、神戸市西区、姫路市、尼崎市、明石市、西宮市、洲本市、芦屋市、伊丹市、相生市、豊岡市、加古川市、赤穂市、西脇市、宝塚市、三木市、高砂市、川西市、小野市、三田市、加西市、篠山市、養父市、丹波市、南あわじ市、朝来市、淡路市、宍粟市、加東市、たつの市

▼町

川辺郡猪名川町、多可郡多可町、加古郡稲美町、加古郡播磨町、神崎郡市川町、神崎郡福崎町、神崎郡神河町、揖保郡太子町、赤穂郡上郡町、佐用郡佐用町、美方郡香美町、美方郡新温泉町
⇒ 着物の買い取りならスピード買取.jp

【着物豆知識】兵庫県が産地の着物

ちなみに、着物買取とは直接関係ないんですが兵庫県が産地の着物もあります。興味がなかったらなかなか知る機会がないため、あまり知られずにひっそりと生産が途絶える着物も多いので、紹介させていただきますね。

兵庫県が産地の着物は以下です。

丹波布(たんばふ / たんばぬの)

兵庫県の丹波地方で生産されている木綿平織の縞織物です。手織りで仕上げられ、絹糸をつまみ糸として緯糸に入れるのが特徴です。

文政年間(1818年~1829年)に播州木綿の影響を受けて織り始められたといわれています。明治中頃までは「縞貫」や「佐治木綿」と呼ばれ、農家によって盛んに織られており、多くの人に親しまれていました。

しかし、明治末頃に機械織機が発展してきたことなどにより途絶えました。

その後、丹波布は復元されたのですが、きっかけは柳宗悦が京都の朝市で魅力的な織物を見つけたことといわれています。その織物の調査を上村六郎に依頼した結果、佐治木綿であることが判明し、1954年に上村六郎の指導により佐治木綿が復元されたそうです。

柳宗悦が丹波布の名で紹介して以来、丹波布の名で通るようになりました。

現在、丹波布の技術を伝えていくために様々な活動が行われています。丹波布伝承舘では、機織場や染色場を設け伝習生を育成しており、また、一般の人も体験できるように草木染め教室や機織り講座なども開かれています。

丹波木綿(たんばもめん)

兵庫県の丹波地方で生産されている木綿です。藍染による縞や絣の柄が多いのが特徴です。丹波布に対して、丹波木綿は綿糸だけで織られています。

宝永年間(1704年~1710年)頃には、良質の綿が盛んに生産され木綿が織られていたといわれています。その後、明治中頃になると、機械化が進んだことにより手織りの技術が失われていき、第二次世界大戦後には手織り木綿の生産がほとんど行われなくなっていたそうです。

1973年頃に、手織り木綿の技術がなくなってしまうことを惜しむ人々が集まり、昔ながらの製法による手織り木綿を復活させました。

現在、丹波木綿保存会により、丹波木綿の技術継承・保存などの活動が行われています。

まとめ

以上、兵庫県でおすすめの着物買取業者と、豆知識として兵庫県が産地の着物の紹介でした。

着物を売ろうかな…と検討中の方は、ぜひスピード買取.jpの無料査定を活用してみてくださいね。スピード買取.jpは、他店より買取金額が安ければ全品返却してくれる、という利用者にとって大きなメリットがある着物買取業者です。
⇒ 着物の買い取りならスピード買取.jp

投稿日:

Copyright© 着物買取情報.com , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.