千葉県の着物買取のおすすめ業者は?1円でも高く着物を売る

「千葉県の着物買取業者を探している」という方向けに、このページでは千葉県でおすすめの着物買取業者を紹介しています。

千葉県の着物買取のおすすめ業者は?

千葉県の着物買取のおすすめ業者は『スピード買取.jp』です。TVCMも流れているのでご存知の方も多いかと思いますが、スピード買取.jpは全国規模の買取業者で、その買取実績は業界トップクラスです。

その道のプロが着物を査定してくれるので、着物を売るときにまず思う「着物のことを知らない査定員によって一律で安く買いたたかれそう…」という心配しなくていいんですよね。1つ1つの着物をしっかりとみてくれます。

さらに、他店より買取金額が安ければ全品返却してくれます。それだけ買取価格に自信があるということですし、近所にある千葉県のリサイクルショップや着物買取店で売るほうが高かったらキャンセルもできるというわけです。気軽に着物の買取金額を比較することができるんですよね。

当然ながら査定・キャンセルは無料です。それだけでなく、出張買取なら出張費も無料、宅配買取なら送料も無料といったように、もし査定だけしてもらって着物を売らなくても一切費用はかかりません。

つまり、スピード買取.jpは、おすすめというより、千葉県の着物買取業者を探していて1円でも高く着物を売りたい!って方にとって利用必須ともいえる着物買取業者ということです。無料査定を有効活用しましょう。
⇒ 着物の買い取りならスピード買取.jp 

千葉県の着物買取のおすすめスピード買取.jpの買取エリア

以下がスピード買取.jpの千葉県の買取エリアです。

▼市

千葉市中央区、千葉市花見川区、千葉市稲毛区、千葉市若葉区、千葉市緑区、千葉市美浜区、銚子市、市川市、船橋市、館山市、木更津市、松戸市、野田市、茂原市、成田市、佐倉市、東金市、旭市、習志野市、柏市、勝浦市、市原市、流山市、八千代市、我孫子市、鴨川市、鎌ケ谷市、君津市、富津市、浦安市、四街道市、袖ケ浦市、八街市、印西市、白井市、富里市、南房総市、匝瑳市、香取市、山武市、いすみ市、大網白里市

▼町・村

印旛郡酒々井町、印旛郡印旛村、印旛郡本埜村、印旛郡栄町、香取郡神崎町、香取郡多古町、香取郡東庄町、山武郡九十九里町、山武郡芝山町、山武郡横芝光町、長生郡一宮町、長生郡睦沢町、長生郡長生村、長生郡白子町、長生郡長柄町、長生郡長南町、夷隅郡大多喜町、夷隅郡御宿町、安房郡鋸南町
⇒ 着物の買い取りならスピード買取.jp

【着物豆知識】千葉県が産地の着物

ちなみに、着物買取とは直接関係ないんですが千葉県が産地の着物もあります。興味がなかったらなかなか知る機会がないため、あまり知られずにひっそりと生産が途絶える着物も多いので、紹介させていただきますね。

千葉県が産地の着物は以下です。

館山唐棧(たてやまとうざん)

千葉県館山市で生産されている綿織物です。細手の木綿糸を天然の草木で染めた縞柄模様が特徴です。砧打ちをするので、絹織物ような風合いと光沢があります。

唐棧は、安土桃山時代の頃にオランダ船によりインドからもたらされたのが始まりだといわれています。「棧留縞」や「唐棧留」とも呼ばれていました。

上流階級の者だけが身につける高価な舶来品でしたが、1830年~1843年の贅沢を戒めた天保の改革により、絹織物の着用が禁止されたため、絹に代わる織物として大流行しました。当時、唐棧織は各地で生産されており、なかでも埼玉県の川越で生産されていた川越唐棧は名高かったといわれています。

館山の唐棧織は、1890年頃に川越の職人より唐棧織の技法を学んだ齊藤茂助が、その技術を館山に伝えたことから始まりました。以来、館山において三代にわたり、その技法を受け継いでいます。

かつて大流行した唐棧織も化学繊維や洋服の普及などによって衰退し、現在、唐棧の伝統技法を伝承しているのは館山の齊藤家1軒のみとなっています。独特な伝統技術を必要とする唐棧織はかなり希少になっています。

銚子縮(ちょうしちぢみ)

千葉県銚子市で生産されている綿織物です。緯糸に超強撚糸を使用した先染の縞柄が特徴です。

江戸初期に、現在の茨城県神栖市にあたる鹿島郡波崎町の漁師の奥さんにより考案された「波崎縮」が始まりだといわれています。江戸中期には、銚子にも縮を織る機屋が40軒以上でき、さらに出機という内職者も100軒以上に達して、盛んに織物が生産されていたそうです。

そして、銚子縮という名で全国に流通していきました。染色がしっかりしていることや生地の丈夫なこと、独特の肌触りなどが、江戸の粋人・通人といわれる人々の間で大変な人気を得ていたといわれています。

しかし、明治以降、次第に衰退していき、大正時代には生産が途絶えました。

その後1952年頃、常世田真次郎という人が、途絶えていた技法を苦労して復活させました。以後、千葉県の無形文化財にも指定され、3代にわたって伝統の技法を受け継ぎ、新しい製品開発にも取り組んでいます。

まとめ

以上、千葉県でおすすめの着物買取業者と、豆知識として千葉県が産地の着物の紹介でした。

着物を売ろうかな…と検討中の方は、ぜひスピード買取.jpの無料査定を活用してみてくださいね。スピード買取.jpは、他店より買取金額が安ければ全品返却してくれる、という利用者にとって大きなメリットがある着物買取業者です。
⇒ 着物の買い取りならスピード買取.jp

投稿日:

Copyright© 着物買取情報.com , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.