男性の着物の買取情報を紹介。男の着物って売れるの?

女性の着物に比べて、地味なものが多い男性の着物ですが、一見地味でも実は裏地がめっちゃ派手!というのもあります。女性の着物同様、男性の着物も奥が深く、楽しみ方がいろいろなんですよね。

この記事では、そんな男性の着物の買取情報を紹介していきます。

男性の着物の買取価格はいくら?

一昔前より男着物の専門誌/雑誌は増えつつありますが、男性で着物を着る方は圧倒的に少ないです。需要がほんと少ないんですよね。

そのため、男性の着物を買取していない業者もあるぐらいです。着物買取業者は買取した着物を再度売ってこそ初めて利益になりますからね。つまり、男性の着物の買取価格はあまり期待できない傾向にあるということです。

なお、男性の着物の買取対応している業者ならどれくらいで売れるのかというと、名のある着物(大島紬・結城紬・西陣織などなど)なら、『数千円ほど~』といったところです。

高く売れる男性の着物は?

買取価格は期待できない…と言っても、女性の着物と一緒で男性の着物もピンキリです。そもそも売れるのか?買取価格がいくらになるのか?は実際に見てみないとわかりません。

ただ、高く売れる男性の着物ってあるので参考情報として紹介しますね。『名のある着物』である(証紙があればなお良し)ということを前提として、以下に該当すればいい値段がつく傾向があります。

■保存状態の良い男性の着物

祖父の着物はタンスにずっと仕舞いっぱなし…といったように、家にある男性の着物ってほったらかしにされがちなので、シミやカビなどが発生しているケースが多々あります。

こういった現状から、保存状態の良い男性の着物!ってだけで重宝されるので、買取価格が高くなる傾向があります。

■サイズの大きい男性の着物

男性の着物は対丈で着る分、女性の着物に比べてサイズ感がシビアです。着付けでごまかしにくいので、小さすぎると、かなりダサくなるんですよね。(もちろん女性の着物のサイズ感にも限度はありますよ)

で、日本人の平均身長が伸びているので、『昔の標準サイズ=現在では小さめ』というふうになっているというわけです。

つまり、昔のサイズの大きい男性の着物は、今現在においても着れる方が多いので買取価格が高くなるということです。

当然ながら需要が多いほど高く売れるんですよね。

男性の着物を売るならおすすめの着物買取業者は?

ちなみに、男性の着物を売るならおすすめの着物買取業者ってどこなのか?というと、業界大手の「スピード買取.JP」が一押しです。

やはり着物の買取は査定員の着物の知識がものをいいます。査定員に着物の知識がなければ、上で紹介したような高く売れる男性の着物でも、その価値を知らないがゆえに安くなってしまいますしね。

スピード買取.jpは、着物の知識が豊富な査定員が常駐しているだけでなく、大手ならではの買取サービス、そして査定だけ/相談だけでも可能(無料)という着物買取業者になります。

男性の着物を売るなら利用しないと損!ともいえる着物買取業者なので、売却検討中の方は一度相談してみて下さい。
⇒ 着物の買い取りならスピード買取.jp

男性の着物の買取情報まとめ

以上、男性の着物の買取情報についてでした。

手持ちの男性の着物を買取してもらいたいと検討中の方の参考になればと思います。

投稿日:


関連記事

よく読まれている記事

Copyright© 着物買取情報.com , 2018 All Rights Reserved.