小紋の買取情報を紹介。高く売れる小紋とは?

小紋とは、着物全体に同じ柄が繰り返し描かれている着物です。

小紋の用途は「普段着」なので、家に大量の着物があるって方なら複数枚、場合によっては10枚以上タンスに眠っている可能性があるんですよね。

この記事では、そんな小紋の買取情報を紹介していきます。

小紋の買取価格はいくら?

小紋の買取価格は『複数枚で数百円~』と言われていますが、ぶっちゃけ見ないといくらになるかわかりません。

というのは、小紋と一口にいってもいろんな種類がありますし、仮に同じ小紋があったとしても、「保存状態」「サイズ」などによって買取価格は異なるからです。全く同じ状態の中古の小紋というのはないんですよね。

着物の買取価格の相場なんて、あってないようなものというわけです。

ただ、買取価格が高くなる傾向がある小紋も存在するので、有名なものを紹介しますね。

江戸小紋

江戸小紋は、通常の小紋と同じく全体に柄があるんですが、柄が細かく遠目からは無地に見えるような小紋です。

その細かい柄によっては略礼装にも使える!という小紋なんですよね。

今なお根強い人気を誇る小紋で、また、新品価格がその他小紋より高めなこともあって、買取価格も保存状態さえ良ければその他小紋より高くなる傾向があります。

小紋の買取は着物に詳しい業者に依頼しよう

小紋にはほんと多種多様なものがあります。

上で紹介した江戸小紋の中でさえ10を軽く超える柄の種類がありますし、もちろん江戸小紋はあくまで一例で、それ以外にも高く買取してもらえる小紋は存在します。

しかし、価値のある小紋でもその価値を知らない買取業者に依頼して、安い買取価格になってしまうことも多いんですよね。

そうならないためにも、小紋を少しでも高く買取してほしい!って方は、着物の知識が豊富な専門の買取業者に依頼するようにしましょう。

ちなみに、おすすめは?というと、業界大手の『スピード買取.jp』です。査定員の着物の知識の豊富さ、大手ならではの買取サービス、そして査定だけでも可能(無料)という着物買取業者になります。
⇒ 着物の買い取りならスピード買取.jp

【着物豆知識】有名な小紋の特徴/歴史

以下のページでは、有名な小紋の特徴/歴史を紹介していますので、参考情報として知っておきたいって方はチェックしてみてくださいね。

なお、上で登場した江戸小紋は東京染小紋の一種です。

小紋の買取情報まとめ

以上、小紋の買取情報についてでした。

手持ちの小紋を買取してもらいたいと検討中の方の参考になればと思います。

投稿日:


関連記事

よく読まれている記事

Copyright© 着物買取情報.com , 2018 All Rights Reserved.