不要な着物はどうやって処分したらいい?着物の処分方法を紹介

着物って不要だと思っていてもなかなか処分しづらいですよね。しかし、家の収納は有限です。残念ながら、ものが増えてくると不要なものから処分していかないといけなくなります。

『次は着物…』ってなったとき、着物にはどういった処分方法があるのか?この記事では、まとめて紹介してきますね。

着物の処分方法①【リメイク】

まず紹介する着物の処分方法は「リメイク」です。

不要だから処分を検討するのであって、ならいっそ必要なものに作り変えてしまおう!という方法です。

有名なものは着物から洋服へのリメイクです。なお、それ以外にも着物は家具やインテリアなど日常生活において『常にそこにあるもの』としてもリメイクできるんですよね。着物はほんといろんなものにリメイクできます。

リメイクすると、もちろん着物ではなくなりますが、手元にはなんらかの形で残るので、『どうしても手放せない…、でもどうにかにしないと…』という着物をお持ちの方に人気のある処分方法になります。

着物の処分方法②【誰かにあげる】

自分にとっては不要な着物でも、必要としてる方は必ずいます。そんな方が身近にいる場合、思い切って「あげる」という着物の処分方法です。

着物を処分すると手元から離れるので、もしまた見たい!と思っても当然ながら見ることはできません。しかし、身近な方にあげた場合は、自分の着物を再度見ることができる可能性が高いんですよね。しかも『着ている姿』としてです。また必要とされている自分の着物を見れるのはうれしいもんですよ。

ただ、着物をあげる際には1つ頭に入れておきたいことがあります。それはもらうほうは困ることがあるということです。着物を必要としてるうえに、タダで着物がもらえるのにもかかわらずです。

というのは、もらった着物の保存状態が悪ければお手入れに出さないといけないですし、サイズが合わなかったらサイズ直しする必要があるからです。ようは、もらうのはタダだけど、それを着るには追加でけっこうな料金がかかることがあるということです。

もらうほうとしたら、直そうと思ったけど見積金額にビックリしてそんなにお金出せない場合もあります。で、やむおえず処分するしかない場合でも、もらった着物はさらに処分しづらいもんなんですよね。

あげるほうはこのことを知っておかないと、知らず知らずに相手を困らせることがあるので、しっかり話し合ってから着物をあげるようにしましょう。不要になった場合は気兼ねなく処分していいと言っておいたほうが、もらうほうにとっては気が楽になるかもしれませんね。

着物の処分方法③【捨てる】

着物をゴミとして出すということです。処分方法として一番簡単、かつ手っ取り早い方法ですが、不要でも捨てるのは辞めたほうがいいです。

下で紹介してますが、着物は売れるんですよね。捨てるくらいなら売ったほうがいいのは間違いないです。「こんなボロい着物が売れるの?」ってものでも売れますし、売るのに手間もかかりません。

着物の処分方法④【売る】

最後に「売る」という着物の処分方法の紹介です。

「着物を売るのってなんか難しそう…」というイメージがありますが、着物買取業者を利用すると意外と手軽にサクッと売れます。なお、着物の知識がある方なら「ヤフオク」や「メルカリ」などを活用して直接個人に売ったほうが高く売ることができますよ。

今、着物の訪問買取はかなり利用しやすい状況になっている

着物買取業者を利用する場合、「断っても無理やり安値で買取されるんじゃないか?」と不安になるのは当然の話です。一時期、訪問買取のトラブル、いわゆる『押し買い』が急増したことが問題になりましたしね。

しかし、昔と違って今は訪問買取はしっかり法規制されています

・依頼者が許可していないのに訪問するのはダメ
・断られたら再度勧誘するのはダメ
・依頼された以外のものを勧誘するのはダメ
(例:着物買取のみ依頼したのに貴金属買取の話をされる)

などなど、買取業者は利用者が困るような勧誘はできないようになってるんですよね。なので、もし問題のある買取業者に遭遇したら消費者センターに連絡しましょう。その業者は業務停止命令などの行政処分が下され、悪質なら懲役・罰金もありえます。

また、仮に買取してもらったとしても、あとで気が変わればもちろんクーリングオフできます。つまり、訪問買取は利用者にとって、手軽に着物を売る方法としてかなり使いやすい状況になってるというわけです。

ちなみに、おすすめの着物買取業者は?というと『スピード買取.jp』です。業界大手で安心して利用できますし、無料査定の利用のみでもOK、そして他社より1円でも買取金額が安ければ全品返却してくれるという利用者にとって大きなメリットがある着物買取業者になります。
⇒ 着物の買い取りならスピード買取.jp

まとめ

以上、着物の処分方法をまとめて紹介させていただきました。

手持ちの着物どうにかして処分しないとな…とお考えの方の参考になればと思います。

投稿日:

Copyright© 着物買取情報.com , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.