着物買取業者の口コミや評判は大して意味をなさない2つの理由

初めて利用するサービスの口コミや評判って気になるものですよね。私も何かサービスを利用する際には口コミや評判を探して参考にします。

しかし、着物買取においては、買取業者の口コミや評判を探しても大して意味をなさないんですよね。

その理由は2つあります。

着物買取の口コミや評判が意味をなさない2つの理由

[理由1] 人によって想定している買取価格が全然違うから

今は、着物のことを知らなくても特に困らない世の中なので、興味を持って知ろうとしなければ、着物の知識は全く入ってこないんですよね。着物を売ろうと思って初めて着物のことを調べている方もいるかと思います。

ようは、人によって着物の知識の差がものすごいあるということです。

それに加えて着物の「定価の曖昧さ」と「種類の多さ」。中古なら保存状態やサイズなども加味されるので、もはや買取価格のだいたいの目安すら全員が全員、統一されないのは当然の話なんですよね。

着物を高価買取されてうれしくない方はいないので、想定より安い買取価格になれば悪い口コミがつく傾向がありますし、想定より高ければ良い口コミになるだけです。そしてこの『想定している買取価格』が人によってバラバラなので、着物買取の口コミほど当てにならないものはないというわけです。

良い口コミを書いた方より、悪い口コミを書いた方のほうが買取価格が高い&査定員が優秀ということがよくある世界なんですよね。逆もまたしかりです。

[理由2] 失敗しないから

なぜ、口コミや評判を調べるのか?というと、端的に書くと『失敗したくないから』ですよね。利用したあとで他の類似サービスのほうを利用すればよかった…と後悔する可能性をできる限り少なくするためとかですね。

しかし、着物買取においては正しく利用すれば失敗がありません

というのは、着物の査定は無料で利用できるからです。着物買取サービスに査定依頼したら必ず売らなければならないと誤解している方もいますが、それは大きな誤解です。無料査定のみで全然OKな買取業者が大半なんですよね。

相見積もりが容易にできる、つまり『実際に利用しつつ、自分の着物の買取価格の比較ができる』ということです。

なので、着物買取について調べる際に重要なのは、口コミじゃなくて査定が無料で利用できるかどうかです。

ぶっちゃけネットに出回ってる口コミはねつ造できますし、[理由1]で書いたように着物買取の口コミは当てにならないので、口コミを調べるのに時間をかけるより、無料査定を活用して実際に比較したほうがよっぽど高価買取に繋がるということです。

着物買取業者の口コミ/評判まとめ

以上、着物買取業者の口コミや評判についてでした。

手持ちの着物を売りたくて「着物買取 口コミ」「着物買取 評判」と検索をかけている方の参考になればと思います。

投稿日:


Copyright© 着物買取情報.com , 2018 All Rights Reserved.