着物買取で知っておきたい知識とは?着物の知識がないと損をする?

着物買取サービスを利用するにあたって、よく聞く不安要素の1つに『ご自身の着物の知識の有無』があります。

着物の知識が全くないため、着物の知識が豊富な査定員に言われるがままに着物を安く買いたたかれて損してしまいそう…という不安ですね。

結論からいうと着物の知識がなくても一切不利にはなりません。どういうことなのか?この記事では、着物買取サービスを利用するうえで知っておきたい知識とともにその理由を詳しく紹介していきますね。

着物買取で知っておきたい知識とは

誤解が多いんですが、着物買取で知っておきたい知識は「着物について」ではなくて、『着物買取サービスについて』です。

そもそも着物買取サービスというものは、着物の知識がなくても誰もが手間暇かけずに適正価格で着物を売ることができるというサービスなんですよね。なので、着物の知識があってもなくても買取価格に影響はありません。

で、着物買取サービスについて知ることで、冒頭で書いた「着物の知識がなければ安く買いたたかれるんじゃないか…」という不安も解消できるというわけです。詳しく書いていきますね。

知っておきたい着物買取サービスの知識

着物の性質上、『着物』とついたサービスはなんとなく複雑なイメージがありますが、着物買取サービスはとってもシンプルです。

■無料で利用できる

とりあえず最初に知っておきたい着物買取サービスの知識は、無料で利用できるということ。

・着物の査定は無料で利用できる
・実際に着物を売らなくても査定だけでもOK

着物買取サービスを利用したら必ず着物を売らないといけないと思っている方も多いですが、そんなことありません。

ようは、相見積もりが容易にできるということです。複数社に着物の査定を依頼して一番条件の良い買取業者を選ぶだけなんですよね。

相見積もりすることで、利用者の着物の知識がないのをいいことに安く買取しようとする着物買取業者が一目瞭然になるので、「着物の知識がないから…」という不安を余裕でカバーすることができます。

また、査定してもらってるときに着物についてあれこれ聞けば教えてもらえます。つまり、複数社に査定を依頼していたら自然と手持ちの着物の知識も身についてくるというメリットもあるんですよね。

着物の価値を知りつつ、着物の知識を得ることができるということです。

なお、聞いても答えられない/わからない…という業者で着物を売るのは避けましょう。着物買取は、査定員の着物の知識がものをいうからです。

■安心して利用できる

次に知っておきたい着物買取サービスの知識として紹介するのは、「安心して利用できる」ということです。

(▼例:)
・利用者が困るような勧誘は一切できない
・クーリング・オフもできる

現在において着物買取の方法は出張買取が主流なんですが、厳しく法規制されているんですよね。そのため、悪質な業者はほぼ淘汰されています。法律を破ると業務停止命令、悪質なら懲役・罰金もあり得るからですね。

ただ、着物の出張買取は厳しく法規制されている、という知識がないと、万が一、強引な勧誘してくる着物買取業者に遭遇したらなすがままになってしまいます。そうならないためにも、「法規制されている」ということを知識としてしっかり頭に入れておきましょう。

着物買取にかかわらず、どんな分野でも悪いことを考える人はいますからね。何かあれば消費者センターにすぐ連絡です。

ちなみに、可能性はごくわずかですが、以下の記事で着物買取サービスにて今なお起こりうるトラブルを紹介していますので、気になる方はご覧ください。

着物買取で知っておきたい知識まとめ

以上、着物買取サービスを利用するうえで知っておきたい知識の紹介でした。

■無料で利用できる
■安心して利用できる

この2つさえ知っておけばOKです。それほど着物買取サービスは単純なものなんですよね。特に相見積もりを有効活用すれば、損することなく着物買取サービスで着物を売ることができますよ。

投稿日:


関連記事

よく読まれている記事

Copyright© 着物買取情報.com , 2018 All Rights Reserved.