ウルトラバイヤーの着物買取は評判良い?口コミやサービス内容まとめ

即ウル」というビデオチャット査定が可能な業者『ウルトラバイヤー』。よく利用されている人気の着物買取業者の1つになります。

その評判は良いのか?即ウルとはいったい何なのか?

この記事では、口コミの紹介とともに、ウルトラバイヤーのサービス内容について徹底的に解説していきます…!

ウルトラバイヤーの特徴

ウルトラバイヤーは海外に豊富な販路を持った買取業者になります。世界各国のバイヤーと契約しており、その数は1,500人以上!

日本のみならず海外からの着物需要への対応力に強みを持っているのが特徴的です。

海外では、日本以上に着物のリメイク品の需要があるので、着物は布としても重宝されているんですよね。そのため、海外への販路が豊富なウルトラバイヤーでは、シミや汚れがひどかったり、破れている着物でも、再利用が可能と判断できるものであれば、積極的に買取してくれます。

そして、他社にはないウルトラバイヤーならではの特筆すべきサービスが『即ウル』

査定員とは直接会わず、ビデオ通話で売りたい着物を見せるだけで着物が売れる(しかもスピーディー…!)という、出張買取と宅配買取のいいとこ取りしたようなサービスなので、査定員が家に来るのは嫌!宅配買取は時間がかかって嫌!って方に特におすすめです。

また、LINE査定も可能と、実際に着物を売らなくても手持ちの着物の価値を気軽に教えてくれるので、複数の買取業者の査定額を比較して着物を売りたい場合においても、比較対象の1社としてぜひ、オススメしたい着物買取業者になります。

もちろん利用は無料、査定だけでも大歓迎です!

ウルトラバイヤー公式サイト

ウルトラバイヤーの口コミ/評判

ウルトラバイヤーの無料査定を実際に利用してみた方の評判はどうなっているのか?口コミを調査してみました。

良い口コミ/評判

■古いものだったので二束三文だと思っていたにも関わらず、想像以上の高値で売却ができうれしかったです。着物買取ひろば

■粗探しをするのでは無くて商品価値の高い部分を見てくれる査定方法でした。査定金額も非常に納得が出来ました。着物買取ひろば

■こういったところはいかに安くで買うかといったことばかり考えているのだろうといった先入観があり期待せずに査定に臨んだところ、自分が思っていたよりもいい値段で売れたのでうれしかったです。着物買取ひろば

■古いものもあり、買取不可と言われることも覚悟して査定に臨んだのですがすべて値が付きました。着物買取ひろば

悪い口コミ/評判

■あまりに買い取り金額が安かったので内訳を聞くと、「1着が2000円で残りの5着は金額をつけられません」と言われました。着物買取ひろば

■思い出の亡くなった母の着物や小物たくさん買い取ってもらいました。でもたったの○○円。ちゃんと丁寧に査定してるのか?と疑問に思いました。着物買取ひろば

口コミ/評判まとめ

ウルトラバイヤーの良い口コミ/評判は、「売れないと思っていた古い着物でも売れた!」「予想以上の値がついた!」というものが多かったです。

また、着物に詳しい査定員が1つ1つ丁寧に査定している様子がうかがえます。

ただ、着物と一口にいってもピンキリ。買取価格が想像をはるかに超えた安さになることもありますし、残念ながら、再利用が可能ならどんな着物でも積極的に買取しているウルトラバイヤーでも買取を断られるケースもあるんですよね。

でも気にする必要は全くなし…!そんなときは、他社の無料査定も利用してみましょう。

着物買取サービスの良さは、「査定が手軽・簡単・無料」なので他社と買取価格を比較しやすいという点です。なので、少しでも不満を感じるようであれば、ウルトラバイヤー1社の査定では売らずに、複数の業者に無料査定してもらってから一番条件の良い業者で売るのがおすすめ。

そうすれば、後悔することなく着物を売ることができます…!

ウルトラバイヤー公式サイト

着物買取方法と対応エリア

ウルトラバイヤーの着物買取方法は4パターンあります。なお、どの方法で着物を買取してもらっても査定額に差はないのでご安心くださいね。

・即ウル
・出張買取
・宅配買取
・持ち込み買取

「即ウル」「出張買取」「宅配買取」の対応エリアは全国

但し、出張買取は、離島など一部対応外の地域あり

持ち込み買取については、大阪と和歌山に持ち込める店舗が1つずつあります。

ウルトラバイヤーの店舗

大阪(本店)

大阪府大阪市北区曽根崎2-8-5 曽根崎MDビル
Googleマップ

和歌山

和歌山県和歌山市六十谷1041−2
Googleマップ

利用にかかる料金

完全に無料です

他社でも、「出張買取」や「持ち込み買取」なら、着物を売っても売らなくても料金はかかりませんが、「宅配買取」についてはキャンセルしたら返送の送料がかかることに業者が大概です。

しかし、ウルトラバイヤーは宅配買取キャンセル時の返送送料も負担してくれるという珍しい買取業者になります。

ウルトラバイヤー公式サイト

申し込み方法

ウルトラバイヤーの申し込み方法は「電話申し込み」「WEB申し込み」の2種類(*1)あります。

(*1)宅配買取はWEB申し込みでのみ受付となります。
持ち込み買取は申し込みせずに、直接店舗に持って行ってもいいんですが、予約したほうが待ち時間がなくスムーズに査定してくれるので、事前に申し込むのがおすすめ!

電話申し込み【受付9:00~20:00/年中無休(年末年始は除く)】

公式サイトにある電話番号に電話するだけです。

そのときに、どういった方法で着物を売るのか?出張買取ならいつが都合がいいのか?など、詳細について話し合うことになります。(通話料無料)

着物買取の相談だけでもOKなので、気軽に電話してみてください。

WEB申し込み【受付は24時間(年中無休)】

公式サイトには、以下の画像のように、各買取方法の申し込みフォームへのリンクがわかりやすく表示されていますので、希望する買取方法のボタンをクリックし、必要事項を入力して送信すると申し込みが完了します。(入力箇所が少ないのでサクッと申し込めます!

スマホで映すだけ査定というのが即ウル、いわゆるビデオチャット査定になります。

WEB申し込みが完了すると、日程調整したりと、必要に応じてウルトラバイヤーから連絡がくるので、詳細について話し合いながら着物買取を進めていくことになります。

着物買取が完了するまでの流れ

ウルトラバイヤーに申し込んでから、着物買取が完了するまでの流れはどんなかんじになっているのか?「即ウル/出張買取/宅配買取/持ち込み買取」別に具体的に紹介していきます。

即ウルで着物を売る場合

■準備するもの

・スマホ
・売りたい着物
・本人確認書類

①ビデオ電話がかかってくる

申し込み時に指定した日時、指定したビデオチャット用アプリ(*2)にて、ウルトラバイヤーからビデオ電話がかかってきます。

(*2)指定できるビデオチャット用アプリ一覧。

・LINE
・Skype
・FaceTime
・Googleハングアウト
・カカオトーク
・Duo
・Viber
・Messenger

②査定開始

スマホの画面越しに、着物をビデオ電話で確認しながら査定が始まります。

データ通信量を消費するので、Wi-Fi環境下で繋ぐのがおすすめ。

③売る/売らないを決める

査定額が提示されるので、売る/売らないを決めます。

着物を売らない場合は、そのままビデオ電話を切って終了です。

着物を売る場合は④に続きます。

④契約書にサインする

スマホの画面からそのまま契約書にサインできるようになってるので、査定額に納得したなら契約書にサインします。

⑤指定した銀行口座にお金が振り込まれる

買取契約をしたら、着物を引き取りにきてもらいたい日時を査定員に伝えます。

その後、宅配業者が着物の集荷に来る(*3)ので、集荷の確認が取れ次第、指定した銀行口座にお金が振り込まれます。

(*3)基本的に宅配業者による宅配引取なんですが、高価な着物などの場合、希望すればウルトラバイヤーが直接引き取りに来る「出張引取」も可能になっています。

⑥再査定

着物がウルトラバイヤーに届いたら再度査定されます。

その際に、当初より買取金額が高くなりそうなら、すでに支払ったお金との差額分が口座に振込されて完了となります。

出張買取で着物を売る場合

■準備するもの

・売りたい着物
・本人確認書類

①査定員が家に来る

申し込み時に指定した日時に査定員が訪問してきます。

②査定開始

ウルトラバイヤーの査定員であることや買取についての説明後、着物の査定が始まります。

③売る/売らないを決める

査定額が提示されるので、売る/売らないを決めます。

着物を売らない場合は、そのまま査定員に帰ってもらって終了です。

着物を売る場合は、査定員からクーリング・オフはじめ契約に関する説明があるので、同意書・契約書にサインするとともに本人確認書類を提示すれば、その場で現金がもらえます。

宅配買取で着物を売る場合

■準備するもの

・売りたい着物
・本人確認書類のコピー

①宅配キットを受け取る

宅配買取を申し込むと、ウルトラバイヤーから「宅配キット(段ボールと着払い伝票)」が送られてきます。

②着物を送る

売りたい着物と本人確認書類のコピーとともに、段ボールへ全部詰めてウルトラバイヤーに送ります。

③売る/売らないを決める

着物が到着後、査定が完了したら電話、もしくはメールで査定額が伝えられるので、売る/売らないを決めます。

着物を売らない場合は、着物を返却してもらって終了です。

着物を売る場合は、平日14時までに査定額に承諾したら当日に、それ以降は翌営業日に、指定した銀行口座にお金が振り込まれます。

持ち込み買取で着物を売る場合

■準備するもの

・売りたい着物
・本人確認書類

①店舗に着物を持っていく

自分の都合のいい日(予約した場合はその日時)に、店舗へ着物を持っていきます。

②査定開始

出張買取と同じく、目の前で査定してくれます。

③売る/売らないを決める

査定額が提示されるので、売る/売らないを決めます。

着物を売らない場合は、着物を持ち帰って終了です。

着物を売る場合は、その場で現金を受け取って買取完了となります。

ウルトラバイヤー公式サイト

LINE査定について

LINE査定は、LINEのトークから画像を送るだけで着物の査定ができる!というものです。実際に売るかわからないけど、とりあえず手持ちの着物の査定額を知りたいって方はLINE査定もおすすめ。もちろん無料です

利用方法

①ウルトラバイヤーのLINE公式アカウントを友だちに追加する

公式サイトにあるQRコードを読み込むか、ID検索で「@ultra-b」と入力すれば、ウルトラバイヤーのLINE公式アカウントを友だちに追加できます。

②トークでウルトラバイヤーに着物の画像等を送る

ウルトラバイヤーを友だちに追加したら、トーク画面にて「査定してほしい」という旨を伝えて、『着物の画像』を送ると、査定額を教えてくれます。

③着物を売りたいと思ったら…

そして、査定額が良かったので実際に着物を売ってみたいな…!と思ったら、上で紹介した「即ウル/出張買取/宅配買取/持ち込み買取」のいずれかで着物を売る、という流れになります。

よくある質問Q&A

1点からでも査定してくれる?

してくれます…!

ただ、ウルトラバイヤーでは「まとめて売ると査定額UPキャンペーン」を定期的に開催しているので、複数点まとめて売るほうがお得です。

帯も買取可能?

可能です。

帯以外にも、帯留や帯締め、草履といった和装小物、はたまたコーリンベルトなどの着付小物も、着物に付随するものは全て買取対象となっています。

管理人の評価


(評価:4/5)

ウルトラバイヤーは、「即ウル」や「LINE査定」といった、より容易に他社と買取価格を比較できるサービスが充実しているので、いろんな買取業者と比較して少しでも高く着物を売りたいなら、利用しておきたい業者になります。

買取品目の多さも高ポイント。

ただ、一番人気のバイセル(評価5/5)と比較するなら査定額が少し劣るかな…と感じたので☆1つマイナスにしました。

といっても、買取業者によって得手不得手があります。手持ちの着物次第では、ウルトラバイヤーが一番高いという可能性も十分あるので、着物を売る際にはぜひ、ウルトラバイヤーの無料査定もぜひ、活用してみてください!

ウルトラバイヤー公式サイト

≫着物買取おすすめランキングへ