鳥取県の着物買取情報ページです。
このページで記載している鳥取の着物買取情報は以下になります。
鳥取県にお住まいの方で着物を売りたい、もしくは鳥取が産地の着物を売りたいとお考えの方の参考になればと思います。
鳥取のおすすめ着物買取店
▶ 鳥取県で着物を売るなら最もおすすめの着物買取店は『バイセル』です。
・最短即日対応と対応の早さが業界随一
・高価買取が最も期待できる
・査定無料(他社との比較も大歓迎)
・安心して利用できるサポート体制が充実
上記のことから、鳥取県で着物を売るなら逆に利用しないと損とも言える着物買取店になります。
バイセルの公式サイトはこちら
バイセル着物買取の口コミ/評判
なお、他の着物買取店をお探しの方や着物買取のサービス内容を徹底的に知っておきたい!って方は、以下の記事もチェックしてみてくださいね。
関連 着物買取おすすめランキング!人気業者はどこ?口コミ評判で比較
鳥取の着物買取対応エリア
鳥取市、倉吉市、米子市、境港市
[岩美郡]
岩美町
[八頭郡]
若桜町、智頭町、八頭町
[東伯郡]
三朝町、湯梨浜町、琴浦町、北栄町
[西伯郡]
日吉津村、大山町、南部町、伯耆町
[日野郡]
日南町、日野町、江府町
鳥取が産地の着物
弓浜絣(ゆみはまがすり)
鳥取県米子市、境港市の弓ヶ浜半島で織られている藍染の綿織物。「倉吉絣」、島根の「広瀬絣」とともに山陰地方の三絵絣の一つとされています。「浜絣」とも呼ばれています。
江戸時代に綿花の栽培が始められたそうで、この地域の綿は品質が良く「伯州綿」と呼ばれ、鳥取藩を代表する産業となっていきました。そして、綿を使った織物も盛んになり、これが弓浜絣の起源と言われています。
その後、そして文化年間(1804年~1817年)の頃に、「絵絣」が織られるようになりました。弓浜絣は、山陰地方の絣の中でも特に人気が高く、1874年には絣織物の生産量が全国3位に。
現在、生産量が少なくなっていますが、「浜絣あいの会」が弓浜絣伝承のための活動を行っており、後継者育成も積極的に行われています。
倉吉絣(くらよしかすり)
鳥取県倉吉市で織られている絣織物。絵をそのまま織り込んだような、複雑で精巧な模様が特徴的です。「弓浜絣」、島根の「広瀬絣」とともに山陰地方の三絵絣の一つとされています。
江戸末期頃に、「弓浜絣」や福岡の「久留米絣」などの影響を受けて織り始められたと言われています。明治時代になると急速な発展を遂げ、盛んに生産されるようになりました。
しかし大正時代、繊維産業の工業化に伴い、風通織などの高度な技術を機械化することができず次第に衰退。
現在、わずかしか生産されていないようですが、倉吉絣の復興が試みられており、また、「倉吉ふるさと工芸館」では倉吉絣の作品を展示・販売しています。
関連 全国各地の着物の産地一覧
その他、鳥取の着物買取店
ちなみに、このサイトで紹介している着物買取店は高価買取が期待できる、かつ鳥取県でも利用できる全国規模のお店になります。
鳥取県で着物を売りたい…!ってときは
どちらも無料でできることなので、上記の方法をとれば、損することもないですし、納得して鳥取で着物を売ることができますよ。
鳥取の着物買取関連情報
タウンページのインターネット版「iタウンページ」には、公式サイトがない着物買取店も掲載されています。
着物買取に対応してるけど着物専門ではないってお店も多い為、高価買取が期待できるかわかりませんが、鳥取県で持ち込み買取をしたいので、より近くの着物買取店を探している…という方は、一度見てみるのもありかもしれません。
ということで、最後に当該ページのリンクを張っておきますね。