【岡山県の着物買取情報】持ち込み店はどこ?作州絣の紹介も

岡山県の着物買取情報ページです。

このページで記載している岡山の着物買取情報は以下になります。

岡山県にお住まいの方で着物を売りたい、もしくは岡山が産地の着物を売りたいとお考えの方の参考になればと思います。

岡山のおすすめ着物買取店


岡山県で着物を売るなら最もおすすめの着物買取店は『バイセル』です。

・利用者数No.1の人気業者
・最短即日対応と対応の早さが業界随一
・高価買取が最も期待できる
・査定無料(他社との比較も大歓迎)
・安心して利用できるサポート体制が充実

上記のことから、岡山県で着物を売るなら逆に利用しないと損とも言える着物買取店になります。

バイセルの公式サイトはこちら
バイセル着物買取の口コミ/評判

なお、他の着物買取店をお探しの方や着物買取のサービス内容を徹底的に知っておきたい!って方は、以下の記事もチェックしてみてくださいね。

関連 着物買取おすすめランキング!人気業者はどこ?口コミ評判で比較

岡山の着物買取対応エリア

[市]
岡山市、玉野市、備前市、瀬戸内市、赤磐市、倉敷市、総社市、笠岡市、井原市、浅口市、高梁市、真庭市、新見市、津山市、美作市

[加賀郡]
吉備中央町

[和気郡]
和気町

[都窪郡]
早島町

[浅口郡]
里庄町

[小田郡]
矢掛町

[真庭郡]
新庄村

[苫田郡]
鏡野町

[久米郡]
久米南町、美咲町

[勝田郡]
勝央町、奈義町

[英田郡]
西粟倉村

↑岡山のおすすめ着物買取店に戻る

人気着物買取店の岡山の店舗

岡山県には、着物買取ランキングに記載している人気着物買取店の店舗がいくつかあるので、持ち込み買取を利用したい方は、下記店舗に着物を直接持っていくのもおすすめです。

基本的には事前予約制なので、予約不要でOKの店舗でも、待ち時間なくスムーズに査定してもらうために、予め連絡してから行くようにしましょう。店舗での買取の予約方法については、公式サイトから着物買取を申し込む際に、持ち込み買取を利用したい旨を伝えるだけです。

福ちゃん着物買取の岡山の店舗

福ちゃん 岡山 青江店
住所 岡山県岡山市北区青江1-21-28(Googleマップ
営業時間 10:00~18:00

福ちゃんの店舗での買取を予約する
福ちゃん着物買取の口コミ/評判

ザ・ゴールド着物買取の岡山の店舗

ザ・ゴールド 東岡山店
住所 岡山県岡山市中区下252-2(Googleマップ
営業時間 10:00~18:00
ザ・ゴールド 岡山中央店
住所 岡山県岡山市北区東古松2-10-32(Googleマップ
営業時間 10:00~18:00
ザ・ゴールド 倉敷店
住所 岡山県倉敷市宮前92-2(Googleマップ
営業時間 10:00~18:00

ザ・ゴールドの店舗買取を予約する
ザ・ゴールド着物買取の口コミ/評判

↑岡山のおすすめ着物買取店に戻る

岡山が産地の着物

作州絣(さくしゅうがすり)

岡山県津山市で生産されていた絣で、素朴な絣模様が特徴的です。

この地域では古くから絹織物が織られていたと言われており、そして江戸時代に綿が栽培されるようになると、自家用の木綿織物が織られるようになりました。

明治時代に入ると、鳥取の「倉吉絣」の技法をもとに絵絣の生産が始められ、絣の織物が盛んになったそうです。ただ、あくまで自家用であって、販売が目的ではなかったため、相当量生産されながらも、その数量ははっきりわかっていません。

時代の流れの中、次第に交通の便が良くなり、他の地方から様々な衣料が入ってくるようになったため、自家生産の必要が無くなり、絣の織物は生産されなくなってしまいました。

その後、1951年に絣の織物が復興され、市場に出すために「作州絣」という名称が付けられました。1955年頃の最盛期には、年間5万反に及ぶほど生産されていましたが、競争が激しくなるにつれ衰退していき、さらに着物の需要の低下も追い打ちとなりました。

現在、継承者がおらず生産が途絶えていますが、復元を目指す活動が行われています。

関連 全国各地の着物の産地一覧

その他、岡山の着物買取店

岡山県で着物を売りたい…!ってときは

上で紹介している岡山のおすすめ着物買取店で査定してもらう
不満があれば、比較検討のため着物買取ランキングに記載のお店も活用する

どちらも無料でできることなので、上記の方法をとれば、損することもないですし、納得して岡山で着物を売ることができます

ただ、このサイトで紹介している着物買取店は高価買取が期待できる、かつ岡山県でも利用できる全国規模のお店になります。

もちろん安心して利用できるんですが、地元に根付いたお店のほうがなんとなく良いかも…って方もいるかと思うので、以下、参考情報として岡山県にある着物買取店を紹介しますね。

公式サイトに着物買取に関する詳細情報がないお店や、雑多なリサイクルショップなど、査定してもらっても時間の無駄になりうるお店を除外した結果、紹介できる岡山の着物買取店は『3件』です。

着物かなみつ

住所 岡山県岡山市北区大供表町3-24(Googleマップ
営業時間 10:00~17:00
定休日 日曜日と祝祭日
公式HP http://www.kanakimono.com/

きもの屋 桂

住所 岡山県岡山市中区門田屋敷1丁目6-8(Googleマップ
営業時間 10:00~17:00
定休日 日曜日と祝祭日
公式HP https://www.kimonoya-katsura.jp/

清水屋呉服店

住所 岡山県岡山市南区妹尾501-3(Googleマップ
営業時間 9:00~18:30
定休日 第1・2日曜日
公式HP https://www.gofuku-shimizuya.com/

↑岡山のおすすめ着物買取店に戻る

岡山の着物買取関連情報

タウンページのインターネット版「iタウンページ」には、公式サイトがない着物買取店も掲載されています。

着物買取に対応してるけど着物専門ではないってお店も多い為、高価買取が期待できるかわかりませんが、岡山県で持ち込み買取をしたいので、より近くの着物買取店を探している…という方は、一度見てみるのもありかもしれません。

岡山県の着物買取に該当するお店「13件

岡山で着物買取を利用した体験談

岡山県倉敷市(40代女性)

母から譲り受けた着物を数か月前に売りました。

母が若い頃に着た着物で、年代物でしたが状態がキレイで、着物は何年経ってもすたることがないのがすごいと思います。私は息子のお宮参りと七五三にその着物を着て、写真を撮ってもらいました。

母の着物を売ることにしたのは、状態はキレイですが色が淡いピンク色でして、40歳を過ぎた今、ちょっと似合わない色味になってきたことから、今後着ることはないなと思ったからです。

着物を着て写真に残したいと思った息子の七五三も終わり、今後着物を着る機会があるとしたら知人の結婚式か子供の入園卒業ですが、もう結婚しそうな友人もいませんし、自分で着付けもできないので入園卒業はスーツで行く予定です。

親子二代で着た思い入れのある着物ですが、タンスの肥やしになるだけで、場所もとるし、虫が付かないように管理も大変です。写真にもおさめたし、もう十分だと思いましたので手放すことにしました。

捨てるのはもったいないので、値段はいくらでもよいから他に利用してもらえればと言う気持ちで着物買取業者に査定をお願いしました。買取価格については、あまり期待していなかった分、落胆もなく、むしろ思った以上の値が付いて満足です。

↑岡山のおすすめ着物買取店に戻る