愛媛の着物買取。伊予絣など着物を売るならおすすめはココ!

愛媛県の着物買取情報ページです。

このページで記載している愛媛の着物買取情報は以下になります。

愛媛県にお住まいの方で着物を売りたい、もしくは愛媛が産地の着物を売りたいとお考えの方の参考になればと思います。

愛媛のおすすめ着物買取店

愛媛県で着物を売るならおすすめの着物買取店はココ

上の公式サイトをチェックする前に、おすすめ着物買取店の口コミでの評判やサービス内容を徹底的に知っておきたい!って方は、こちらの記事をご一読ください。

愛媛の買取対応エリア

[市]
松山市、今治市、宇和島市、八幡浜市、新居浜市、西条市、大洲市、伊予市、四国中央市、西予市、東温市

[越智郡]
上島町

[上浮穴郡]
久万高原町

[伊予郡]
松前町、砥部町

[喜多郡]
内子町

[西宇和郡]
伊方町

[北宇和郡]
松野町、鬼北町

[南宇和郡]
愛南町

関連 着物売るならハナハナハナ!バイセル着物買取の口コミ評判,特徴まとめ

愛媛の着物買取

伊予絣(いよかすり)

愛媛県松山市で生産されている絣織物。福岡の「久留米絣」、広島の「備後絣」とともに日本三大絣の一つとされています。

伊予絣は、享和年間(1801年~1803年) に、現在の松山市西垣生町付近にあたる今出の出身の鍵谷カナという方によって創作された織物だと言われています。

明治に入ると織機の改良により機械化・量産化が進んだことで、明治中頃からは絣織物の生産量全国1位を誇り、全国の絣織物のおおよそ半分を占めるようになりました。最盛期の生産量は年間200万反以上にものぼります。

現在、生活の洋風化とともに着物の需要は低下し、着尺の生産はごく少量となっています。なお、松山市内にある「民芸伊予かすり会館」では、機織の実演を見ることができるほか、かすり製品を買い求めることができます。

伊予絣の着物買取ならおすすめはココ

関連 全国各地の着物の産地一覧
関連 着物買取おすすめランキング