麻の着物の買取情報を紹介。麻の着物はいくらで売れる?

素材に麻が使われている着物は、「夏の普段着」として親しまれている着物になります。

この記事では、麻の着物の買取情報を紹介していきます。

麻の着物の買取価格はいくら?

夏着物の需要はめっきり減っており、また、夏はよく汗をかくこともあって中古の麻の着物は着倒しているものも多いです。そのため、一般的に麻の着物の買取価格は『数百円~数千円ほど』といわれています。

ただ、麻の着物もピンキリで、中にはグッと買取価格が跳ね上がるものもあるんですよね。

高く売れる麻の着物とは?

保存状態が良いことを前提として、『上布』と呼ばれる高級な麻布を用いて作られた着物は買取価格がかなり高くなる傾向があります。

例えばどんなものがあるのか?というと以下です。(クリックすると、簡単な歴史/特徴が見れるので興味ある方はチェックしてみてくださいね。)

上のほうで書いたように夏着物の需要があまりないこともあって、上布の生産量は年々減少、そして、あまり若い人材が入ってこないので、職人の高齢化により上布を作れる方もどんどん減少しているんですよね。

昔からの伝統技術って一度途絶えると復元がなかなか難しくなるので、なんとか後世に続いていってほしいんですが…。

ともかく、上布の着物は昔から高価な着物だった(新品価格なら優に100万円を超えるものもある)んですが、近年、さらに希少価値が出てきているというわけです。

麻の着物の買取は着物に詳しい業者に依頼しよう

「上布の着物」のように価値のある麻の着物は、買取価格が高くなります。

しかし、当然ながら着物に詳しい業者に売る場合に限る話なんですよね。価値のある麻の着物でもその価値を知らない買取業者に依頼すると、安い買取価格になってしまいます。

そうならないためにも、麻の着物を少しでも高く買取してほしい!って方は、着物の知識が豊富な専門の買取業者に依頼するようにしましょう。

おすすめは?というと、業界大手の『スピード買取.jp』です。査定員の着物の知識の豊富さ、大手ならではの買取サービス、そして査定だけでも可能(無料)という着物買取業者になります。
⇒ 着物の買い取りならスピード買取.jp

麻の着物の買取情報まとめ

以上、麻の着物の買取情報についてでした。

手持ちの麻の着物を買取してもらいたいと検討中の方の参考になればと思います。

投稿日:


関連記事

よく読まれている記事

Copyright© 着物買取情報.com , 2018 All Rights Reserved.