siki
画像:公式サイト

11月25日(金)に日本の伝統色と和装をテーマに活動している創作和装チーム「織彩色舞(しきさいしきぶ)」が横浜O-SITEにてセルフプロデュース公演を行うそうです。
織彩色舞とは(公式サイトより引用)

日本の伝統色をテーマにオリジナル和装コスプレで日本の動植物や武器、宝石などを擬人化して表現するパフォーマンスチーム。

公演内容は日本の伝統色をテーマにした「和装ファッションショー」「和製レビューショー」の二本立て。

その「和装ファッションショー」に出演するランウェイ参加者を募集しているとのことです。募集期間は11月10日(木)まで。

和装であれば、着物、袴、陣羽織、和ドレス、和ゴス、着物リメイクファッション、和柄ファッションブランド、オリジナル和装・創作和装など、自由にコーディネートしてOKだそうです。

応募資格は男女・年齢・経験問わずで、応募条件は
・自前衣装で参加できる方
・1公演につきチケットノルマ2枚(1枚3000円)
とのこと。

和装とはいえコーディネート可能なジャンルが広いので、テーマの伝統色について聞いてみました。
応募フォームにも伝統色を記入する項目があります。

テーマにする伝統色を選び、その色に近い着物や和装小物を着けたり、また、色の名前からモチーフとして取り入れてもいいとのことです。

どういうことかというと、日本の伝統色の名前にはモチーフが入っているものがあります。
日本の伝統色の名前一覧はこちら
例えば
・墨色だったら色もそうですが、着物の柄も墨流しにする
・青竹色なら柄に竹をもってくる
・雀茶だったらスズメ
・団十郎茶だったらメイクを歌舞伎っぽくするとか
こういう認識でコーディネートしてもOKで、表現方法が分からない方の相談も受け付けているそうです。

また、着物について相談したい方は、「北鎌倉のこころや」という着物屋さんが協力してくれるとのこと。
https://www.facebook.com/cocoroya.kitakamakura/

面白そうですね~。興味ある方は応募してみてはいかがでしょうか。

【公演内容】
織彩色舞プロデュース公演
日時:2016年11月25日(金)
昼公演 15:00開場 15:30開演
夜公演 19:00開場 19:30開演
会場:横浜オーサイト
〒220-0005 神奈川県横浜市 西区南幸 2-1-22 相鉄ムービル 3F
横浜O-SITE

チケット:3,000円(+1ドリンク500円)
演出・織彩色舞
協力・(株)メディアゲート

→ 織彩色舞プロデュース公演公式ページ

【応募方法】
応募フォームはこちら
・メールの場合 shikisai.shikibu☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)
件名「和装ファッションショー応募」と書いて、氏名(ニックネーム、芸名可)、年齢、電話、お好みの伝統色、希望する公演(昼、夜、昼夜両方)を記入しご応募ください。

(´∀`).。oO(和製レビューショーも気になる)