タンスに眠ってる着物を売るといったいいくらぐらいになるんだろうか…

引っ越しや大掃除、家の整理などなど着物を売りたいとき、まず買取相場って気になるもんですよね。この記事では、着物の買取相場についてや着物を売るといくらぐらいになるのか調べる方法を紹介していきます。

着物の買取相場はあってないようなもの

まず、一番気になる買取相場ですが、はっきりいって「着物の買取相場はあってないようなもの」です。というのは、見ないとわからないんですよね。実物が一番ですが、写真でもいいから見ないと何も始まりません。

着物の買取相場の目安として、小紋いくら、紬いくら、振袖いくらetc.とかいろいろありますが、買取価格は着物の分類だけじゃわかりません。

例えば、小紋1つとっても、総柄や飛び柄、もしくは江戸小紋だったり、はたまた柄は染めなのか刺繍なのか、染めでも友禅なのかインクジェットなのかなど、小紋という大きいジャンルの中にもいろんな種類があります。それをまとめて小紋の買取相場はいくらと決めるのは無理があるんですよね。

さらに『保存状態』、そして『サイズ』、『有名な作家ものなのか』などの様々な要因が加わってきます。

保存状態の悪い着物とか価値のない着物はキロいくらとかで一律だったりしますが、同じ柄の着物はあれど、全く同じ状態の着物っていうのはまぁないんですよね。

なので、自分の手持ちの着物を買取相場を調べてみたけど、「なんかよくわからなかった…」「実際に売ったら買取相場は当てにならなかった…」なんてことがよくあります。

着物を売るといくらぐらいになるか調べる方法

着物を売るといくらぐらいになるか調べるには、上で書いたように買取相場をチェックしてみても、あまり参考にならないので、実際に着物に詳しい人に見てもらうのがおすすめです。

で、一番簡単な方法は着物買取業者による査定です。

・査定してもらったら断れなさそう
・来てもらうには費用かかるのでは?
・強引に買いたたかれそうで怖い

などなど、着物買取業者を利用するのはネットで買取相場を調べるより一段とハードルが高く感じますが、ちゃんとした業者だと今はかなり利用しやすくなってるんですよね。

安心して利用できるおすすめの着物買取業者は『スピード買取.jp』です。
着物の買い取りならスピード買取.jp

TVCMも流すほどの大手の買取業者で、以下のように不安な部分は全て解消されています。

■査定してもらったら断れなさそう
  ↓
『スピード買取.jp』では、そもそも断れないような強引な買取はありません。でも、万が一断れなくてその場の勢いで契約してしまったとしても、あとでクーリングオフできますし、また、査定終了後は本社からも査定員に問題がなかったかの確認連絡がくるという万全の態勢です。

■来てもらうには費用かかるのでは?
  ↓
『スピード買取.jp』は査定員に来てもらっても出張費はかかりません。査定ももちろん無料です。

■強引に買いたたかれそうで怖い
  ↓
買取価格に納得いかないときは査定だけしてもらって売らなければいいだけです。全て無料だからこそ、買取してもらうように強引に勧誘されそう…と不安に思うかもですが、着物買取業者はお客さんを困らせるような勧誘はできないんですよね。

これについては悪質な訪問買取業者による被害(押し買い)が急増したことにより2013年にしっかりと法規制されています。『スピード買取.jp』はそんなことありませんが、もし断ってるのに何度もしつこく買取の勧誘してくるケースに遭遇したら消費者センターに連絡しましょう。

その業者は業務停止命令などの行政処分が下されます。悪質なら懲役・罰金もありえます。それほど消費者は守られているというわけです。

スピード買取.jpがおすすめな理由

最後に、なぜ『スピード買取.jp』がおすすめかというと、買取実績が豊富なことと上に書いたように安心して利用できるのはもちろんですが、他社より1円でも買取金額が安ければ全品返却してくれるんですよね。

公式サイトにもしっかり記載されています。
着物の買い取りならスピード買取.jp

これは査定金額に対する自信の表れですね。不当に買いたたかれることはないので、着物を売るといくらぐらいになるか調べるには『スピード買取.jp』はうってつけというわけです。

また、名前の通り最短30分で訪問とかなりスピーディに対応してくれるので、着物をできるだけ早く納得価格で売りたい場合においても『スピード買取.jp』はおすすめです。

まとめ

以上、着物の買取相場についてや着物を売るといくらぐらいになるのか調べる方法でした。

着物を売るといくらぐらいになるのか知るには、ネットで買取相場を調べるより、着物買取業者の無料査定を利用したほうが手っ取り早いです。